FC2ブログ

電気味覚フォーク

fork.png日本人は、塩分を撮り過ぎると言われていますよね。WHOが定めた一日の塩分量の目標値は、5グラム未満だそうです。

それに対して、平成25年の国民健康・栄養調査結果によれば、日本人男性は11.1グラム、女性は9.4グラムだそうです。

WHOの目標値は、かなり厳しいものなのかもしれませんね。それに近付けるには、日本人の塩分量を約半分にする必要があるわけです。

味噌汁とか漬物など、日本人の食卓にはお馴染ですが、それらは塩分の高いものが多いわけです。急に塩分を半分に減らせと言われても、かなり難しいものがあるのも事実です。

先日の朝日新聞デジタルで、塩分の摂り過ぎを防止できるかもしれない画期的な技術に関する記事を読みました。

その技術とは、塩味を電気刺激で再現するというものです。電源が内蔵されているフォークで料理を食べると、舌に微弱な電気が流れて塩味を感じることができるそうなんです。

電気の強さを調整すると酸味なども再現できて、しかも、電気による人体への悪影響はないそうです。甘味に関しては難しいそうですが、これを使えば、無理なく減塩することが可能かもしれません。

ある程度の年齢になってくると、血圧やら何やら色々と気になってくるわけで、食生活を見直す必要もあるのかもしれません。

どうせなら、フォークよりも箸でこういうものを作ってみてはどうかとも思います。その方が日本人には馴染みがあるでしょうし、ヒット商品になるかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

おはようございます。
私も塩分過剰ですわ。
若い頃からなんでも醤油をかけてました。
それも味もみないでかけてましたので
今は家人に醤油、塩の監視をされてます(笑)
電気で塩味が出来れば
実質塩が、体内に入らないで

高血圧にも良いでしょうね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます。

実は、私も醤油大好き人間でした。醤油がある日本に生れて、良かったと思ったほどです。(笑)

でも、今はかなり薄味にしています。昔は、血圧がちょっと高めでしたが、そのせいか、血圧はぐんと下がりました。時々、上の血圧が100を切ることもありますけど・・・。

塩分を抑えた方が健康には良さそうですが、いきなり薄味というのは難しいかもしれません。徐々に減塩していって、慣れることが必要なのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる