FC2ブログ

モータープール

car_parking.png「モータープール」と聞いて、それが何であるかすぐにわかるのは、おそらく大阪およびその周辺に住んでいる人だと思います。

生まれたときから関東に住み続けている人には、きっと何のことだかわかりませんよね?

私は、大阪に数年住んでいたことがあるのでわかったのですが、最初に「モータープール」という看板を見た時には、きっとモーターで水流を起こして水が流れるプールのことなんだろうと思っていました。

でも、それにしては、大阪の街のあちらこちらにモータープールの看板を見かけるのです。いくらなんでも、流れるプールがありすぎじゃないかと思っていました。

それに、その看板があるところには、プールらしきものはないのです。しばらくして、その意味を教えてもらったのですが、モータープールとは、駐車場のことだったのです。

先日のITmediaニュースで、大阪で駐車場のことをモータープールと呼ぶ理由についての記事を読みました。

なんでも、戦後、日本に駐留した進駐軍が広場に車を集めて停車していた場所を「motor pool」と呼んでいたのが始まりと言われているそうです。

関東方面だったら、どう言いますかね?単にアルファベットの「P」とか、「コインパーキング」とか、そのものズバリで「駐車場」という感じでしょうか?

いまだかつて、私は関東でモータープールという表記を見たことがないような気がします。ただ、関西以外でも、車のディーラーでは、車の保管先をモータープールと言うそうです。

進駐軍は東京にもいたでしょうが、大阪方面では今でも駐車場のことをモータープールと言い、東京方面にはそういう言い方が残っていないというのも不思議な話ですね。いったい、どうしてなんでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

あら、そうなの?

モータープール、すぐに意味がわかる私、関西人に入るのかしら?(笑)
関東の人は分からないというのに驚きです!
地域性なんだろうけど、面白い記事です
他にもこんな事が色々あるんでしょうね

と、にいさん!随分ご無沙汰しておりましたm(__)m
毎日記事を書かさず頑張っているんですね!尊敬に値します!
えー、私事ですが、ブログを再開することにしました!
ぼちぼちですが記事を書いて行くので、時間ある時には来てくださいね!
お待ちしてます(〃^ー^〃)

>uriboねえさん

ねえさん、お久しぶりですね。コメントありがとうございます!

関東の人間は、モータープールが何だかわからないと思います。私は、こちらでそういう看板を見たことがありません。ねえさんのところは、比較的大阪に近いから通じるのかもしれませんね。

ところで、ブログの再開、期待しています。私は何とか続けてきましたが、相変わらずネタに困ってしまうことがよくあります。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる