FC2ブログ

道路パトロール支援サービス

mark_koujichu.pngスマホがあれば、色々なことができる時代になりました。でも、スマホに悪戦苦闘している私は、時代の流れに置いて行かれた気がしています。

中でも、入力には大変な労力を要し、短い文章でもどれだけ時間がかかることか・・・。私の指がおかしいのかな?

ところで、先日のITmediaニュースで、車にスマートフォンを積んで走るだけで道路の凹凸や舗装状態の簡易診断ができる「見える化プロジェクト」が岐阜県でスタートしたという記事がありました。

舗装状態の可視化は、富士通のクラウドサービスを活用しているそうで、スマホを車に積んで走ると、内蔵の加速度センサーが道路の凹凸情報を集積し、地図情報と組合わせて舗装状態を診断できるそうです。

走行中に舗装の損傷などを発見すると写真を撮影し、地図上にマッピングしてデータを保管するようになっているようです。

こういうシステムなら、いち早く、簡単に道路の損傷がわかるのかもしれませんね。ただ、道路が損傷していた場合、それを全て直せるのでしょうか?

きっと、道路の状態に関するデータは頻繁に来るでしょうが、補修しようとすればお金がかかるわけですよね。予算は、大丈夫なのかな?
 
FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは 
 桜の季節だと云うのにここ何日か天気が悪く
残念な日が続いていますね。

スマホに換えてから約1年になりますが
全く使いこなしておりません(笑)
子に全て任せて手続きをしてもらって
基本操作を教わったのですが・・・
ガラケーの方が手間が無かったと、今更ながら思います。

入力は苦戦しますし
カメラは綺麗なのですが
思わぬタッチで意識しないものをたくさん
撮って

電車の中で いけないことに思われそうで
怖いです(笑)

センサーとソフトを組み込めれば
様々な可能性を秘めているようですが

私の場合は先ず入力出来て、電話を間違いなく受けられ
るようになりたいレベルです(笑)




 

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今日は荒れ模様と聞いたので、昨日、時間がある時に阿須の川沿いと美杉台のグラウンド周辺の桜を見てきました。どちらも満開でしたが、特に美杉台の桜は見事に感じました。

ところで、スマホの扱いに苦労しているのは私だけじゃないと知って、少し安心しました。確かにカメラの画質はきれいですが、シャッターはどこだっけ?とかズームは?なんてあたふたしているうちに、地面を撮影したりしています。(笑)

そもそも、物覚えが悪くなったせいなのか、教えられたこともすぐ忘れます。スマホに変えたばかりの頃、電話がかかってきた時なんか、どうするんだっけと考えているうちに電話は切れました・・・。すぐに、固定電話にかかってきましたけど。(笑)

あれを自由自在に操れる人は、もう尊敬するしかないですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる