FC2ブログ

鳥の言語

bird_shijukara.png先日のYOMIURI ONLINEで、シジュウカラは、複数の鳴き声を組み合わせることにより意思疎通を図っているという記事を読みました。

シジュウカラという鳥は、皆さんご存知でしょうか?スズメほどの大きさで、頭は黒、体色はグレーの鳥です。

文字で表せば「ツツピー」という感じの鳴き声で、わりとどこでも見かける鳥だと思います。我が家の周辺でも年中見かけます。

そのシジュウカラが「シジュウカラ語」をしゃべっていることを解明したのが、総合研究大学院大学の鈴木俊貴研究員らの研究チームだそうです。

シジュウカラには10種類以上の鳴き声があるそうで、複数の鳴き声を組み合わせてシジュウカラ語をあやつっているのだとか。

研究チームは、シジュウカラが危険を伝える時の「ピーツピ」という声と、仲間を呼ぶ時の「ヂヂヂヂ」という声を録音して野外で再生して行動を観察したそうです。

「ピーツピ・ヂヂヂヂ」という順番で録音した声に対して、シジュウカラは警戒しながらも音の方に近付き、「ヂヂヂヂ・ピーツピ」と逆の鳴き声の場合は、警戒することも接近することもなかったとか。

これにより、シジュウカラの鳴き声には文法のようなものが存在し、鳴き声の順番に意味があると推測されるということです。

あんな小さな鳥なのに、なかなか頭が良いのですね。シジュウカラ語の解明がもっと進めば、ひょっとすると、シジュウカラと会話することも可能になったりして!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる