FC2ブログ

RPG風マップ

castle_2016040516380063a.png今や、地図の検索サービスはたくさんある時代です。出先でスマホで見ることもできるし、大変便利な世の中になりました。

皆さんも、お気に入りの地図検索サイトがあるのではないでしょうか?

地図なんだから、多少の機能的違いはあっても、どのサイトを見ても似たようなもののはずです。と言うか、サイトによって地図が違っていたら困るわけだけど・・・。

ですから、あまり個性的な地図というのは見かけませんが、先日のインターネットコムで、「MapFan」がドラゴンクエストのマップのように表示できるサービスを始めたと言う記事を読みました。

使い方は、トップページで地方を選び、次に都道府県、市区町村を選びます。すると、標準の地図が表示されるはずです。

画面右上にあるアイコン(「標準」という文字があるところです)をクリックすると、文字の大きさや種類を選べるようになっています。

「地図の種類」の中のRPG風を選択すると、まさにドラクエ風の地図になるというわけです。公園は木が茂っていて、病院などはレンガ造りになっています。皇居や都庁は、お城のマークになっていました。

地図の種類には、英語や中国語(簡体字、繁体字)、韓国語、タイ語、インドネシア語に対応したものもあります。このあたりは、海外からの観光客の増加を考えてのことなのでしょう。

これから先、東京オリンピックも控えていますから、地図にも外国語表記が必要になってくるでしょうね。

どの地図ももちろん無料で使えるので、個性的な地図や外国語の地図が必要な場合は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる