FC2ブログ

「The Electric CARtoon」

animal_inoshishi.png先日のインターネットコムで、日産がドライバーの脳波を解析して車両外に感覚を投影する車を制作したという記事を読みました。

リーフという電気自動車の発売5周年を記念した、「The Electric CARtoon」というプロジェクトだそうです。

ドライバーの感情を投影する仕組みは、頭に装着したヘッドセットで脳波を解析し、33種類の擬音と一致させた上で、マンガの吹き出し風に表示するというものです。

擬音には、順調に走っている時の「うおお!」、「スイスイ」とか、縦列駐車の時の「ドキドキ」、「ゾクッ!」などのパターンがあるそうです。

男女30人がさまざまな運転シーンで脳波を測定したところ、発進時には2人に1人以上が興奮を示すβ波があらわれ、コーナリングの際は9割以上の人にリラックスや集中を表わすα波があらわれたとか。

こちらに実際の動画もありますが、運転時の感情がいちいち表示されたら、そちらに気を取られて運転が注意散漫になってしまいそうですが、大丈夫なのでしょうか?

つい先日、いつもの山道を走っていると、歩道の端っこに何やら動物が見えました。犬にしてはリードもないし、飼い主も見えないしと思っていたのですが・・・。

よくよく見ると、それは犬ではなくてイノシシでした。こんなところでイノシシが散歩してんのかよと思って、思わず二度見してしまいました。

その付近では、以前、シカが道路を横切ったこともありました。まるでサファリパークのようなところなんですが、その時、感覚をマッピングする車に乗っていたら、どんな表示が出たのでしょうか?

吹き出しの中に、イノシシやシカのマークもぜひ加えてほしいものであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる