FC2ブログ

スパムメール実験プロジェクト

スパムメールアメリカのセキュリティ企業であるMcAfeeが、「スパムメールの実態を調べる実験プロジェクト」というのを行ったそうです。

どんな実験かというと、世界10ヶ国のボランティア50人が参加し、「スパムメールに記載されたリンクをクリックするなど、無防備な状態で30日間インターネットを利用した」そうなんです。

そう言っていいのかどうかわかりませんが、何だか面白そうな実験ですよね。

その結果、「期間中にボランティア10人が受信したスパムメールは計10万4千通あまり」あったそうですよ!膨大な数ですよね。そのメールの内容は、「フィッシング詐欺メールやマルウェア感染サイトにリンクさせたメール」が多かったそうです。

この実験の参加者の多くは、「リンクをたどって安全でないサイトを閲覧した結果、コンピュータの処理速度が低下したり、ポップアップが増えた」と報告しているそうです。

言うまでもないことですが、これはスパムメールの実態を調べる実験のためにやったことなので、よい子の皆さんはまねをしてはダメですよ!

以前、私のところにもスパムメールは来たことがありました。メールをやる人で、もらったことの無い人はいないかもしれませんね。

プロバイダーに入った時、最初のメールアドレスは、アットマークの前にユーザーIDがついたものでした。それをすぐに変更したんですが、私のところに来たスパムメールは、必ずIDのついたアドレス宛に来ていました。IDは、アルファベットと数字の組み合わせなので、適当に作れば存在するアドレスになることもあるわけですね。

対策として、以前ご紹介した「Spam Mail Killer」というフリーソフトをインストールして、ユーザーIDのアドレス宛てに来たメールは受信しないようにしました。それ以降、スパムメールはめっきり来なくなりました。スパムメールにお悩みの方は、一度使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。その実験ちょっと興味アリです。自分のパソコンではなにかあると嫌なので出来ませんが・・・
インターネット環境、メールも出来るようにして1年。1度もスパムメールは来たことがありません。これは、、もともとそのようなものに対策がしてある環境なのかな?

あぁ~、まねをしてはだめですよ。の言葉が、胸に突き刺さる~

こんちは、にいさん♪

まずは、バカでもチョンでもわかるよう「スパムメール」を日本語に訳してください。。
それからコメントし直します(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今日もコメントありがとうございます!

1度もスパムメールが来たことがないというのは、結構な事だと思います。何だか、変なふうにばるちさんの好奇心を刺激してしまったのかな?(笑)

最近のセキュリティソフトには、スパムメール対策も含まれているものもあるようですね。
メールソフトにも、そのような機能がついているものもあります。
でも、ある程度の期間、メールの振り分け作業が必要だと思います。

ばるちさん、くどいかもしれませんが、よい子はまねをしてはいけませんよ!!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは!

はい、失礼しました。説明不足だったでしょうか?
スパムメールというのは、平たく言えば、迷惑メールの事ですよ。
ほら、頼んだ覚えも無いのに、一方的に送りつけられる、出会い系みたいなロクでもないメールのことですよ。ねえさんも経験があると思うけど・・・。

では、コメントお待ちしています!

No title

ごめんごめん、にいさん^^;
何せ専門用語知らないモンで。。
 
迷惑メールね・・
パソコンや携帯にはほとんど入ってこないなぁ~
コレは良い事ですよね!
ブログのコメントには多々いらないコメント入ってくるけど^^;
 
実験でも、なんか怖い気がするのはuriboだけでしょうか?
だって、訳わかんないトコからとか来るんでしょ?
やりたくないねぇ~
やらなくて良いんだけどぉ~(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、改めてコメントありがとうございます!

私も迷惑メールは来ませんね。言われてみれば、携帯にも来なくなったな。まあ、そんなメール、来ないに越したことはありませんよ!
でも、ブログのコメントは、時々ありますね。

こんな実験は、誰にもお勧めしませんよ!
もちろん、自分のパソコンでもやりたくありません。ねえさんも、やらないでください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる