FC2ブログ

二日酔いの頭痛はなせ起こる?

futsukayoi.png先日のITmediaニュースで、「二日酔いの頭痛はなせ起こる?」というタイトルの記事が目にとまりました。

アルコールを飲まない人は別として、たいていの方は、二日酔いというものを経験しているのではないでしょうか?

私も、今でこそ飲まなくなりましたが、若いころは家に帰るのが夜中の2時、3時なんてことが頻繁にあった時期もありました。

飲んでいる時間が長いということは、それだけ二日酔いになる確率も高いわけです。ひどい時には、飲んだ翌日の午前中はまだ気持ちよく酔っ払っていて、午後から二日酔いなんてこともありました。

記事によると、アルコールは飲酒した際に肝臓でアセトアルデヒドという物質に変化し、それが多量の飲酒で血液中に残ってしまうために頭痛になるのだとか。

それに対処するためには、水をたくさん飲んでアセトアルデヒドを体外に排出してしまうこと、特に、脱水症状を起こしている場合は、ナトリウムや糖分が含まれているスポーツドリンクが効果的なんだそうです。

その他にも、頭痛に効く百会(ひゃくえ)などのツボを刺激するとか、頭痛薬を飲むという方法が紹介されていました。

それらは、二日酔いで頭痛になった時の対処法なわけですが、究極の対処法は、酒を飲まないことです。

「この前は二日酔いでえらい目にあったから、今夜は軽く・・・」なんて思っていても、飲み始めたら当初の決意はどこかへ消えてしまうのです。

若いころ、「二日酔いしない」と表示してある日本酒があって、友人と二人でしこたま飲んだことがありました。翌日は、二人ともひどい二日酔いで・・・。

たとえ二日酔いしないと書いてあっても、飲み過ぎれば二日酔いになるのです。酒が好きな人は、飲み始めたらきりがありませんからね。

身体のためには、どうか週に二日は休肝日を!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる