FC2ブログ

「CaptionBot」

photo_omoide.png先日のGIGAZINEで、画像を解析して何が写っているのかを解析するというサービスを紹介していました。

マイクロソフトの「CaptionBot」というサイトで、サンプルの写真や自分でアップロードした写真を解析して楽しむことができます。

サンプルの写真で試す場合は、トップページに表示されているサンプルを選んで、「Use this photo」をクリックします。

手持ちの写真を使う場合は、「Upload a photo」をクリックして、保存してある写真のファイルを選択します。

すると、画面上部に解析結果が表示されます。英語でしか表記されないようですが、それほど難しい単語も出てこないようなので、雰囲気は何とかわかるのではないかと思います。

私も、ちょっと前に撮った桜の写真で試してみたら、「a large tree」とか「a flower in a tree」といった感じで、当たらずと言えども遠からず的な結果でした。

いくつかの写真で試してみましたが、キュウリの苗を「a bird」と言ってみたり、ヤギを「a white cow」と解析したりと、なかなか愉快な結果になりました。

前者は、葉っぱが開いている状態が鳥に見えたのかもしれないし、白いヤギは、まあ牛に見えなくもない・・・かな?

なかなか、そのものずばりの解析をするのは難しいようですが、ちょっと遊んでみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる