FC2ブログ

連休明け

hatake.png大型連休も終わりましたが、皆さんはこの休みをどのようにお過ごしになったでしょうか?私はと言えば、例年と変わりませんでした。

毎年この時期は、キュウリなどを植える時期なので、今年も特に遠出することもなく、土と戯れていました。

従って、改めて記事を書くまでもなく、昨年の記事でも一昨年の記事でも、コピーして貼り付けたら一緒のような気もします。(笑)

年々、畑をやる人が増えているのかどうかはわかりませんが、ホームセンターに苗を買いに行ったときは大混雑でした。

いつものところではなく、わざわざもっと大きなホームセンターまで行ったのですが、まず駐車場に車を停めるのが大変でした。そして、苗売り場のレジも大混雑で長蛇の列ができていました。

遠出していないので、高速で渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、こんなところで渋滞に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。

そもそも、私は畑をやりたくて仕方ないわけではなく、畑があって、それを誰もやらなくなってしまったので何となく始めたわけです。が、不思議なもので、時期になれば、毎年、苗を植えたりするわけです。

今年も、イチゴが少しずつ色付き始め、来月になれば、ジャガイモも収穫できるでしょう。何となくやっていても、それはそれで楽しみです。

畑以外にも、この時期は雑草が目立ってくる時期なので、草刈り機で草を刈りました。これがまた大変で・・・。

毎年、連休が終わると肉体疲労で疲れまくっているのですが、今年も同じことの繰り返しです。いや、年々疲れが酷くなっているのかな?やはり、トシには勝てないということでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

にいさん、畑仕事ご苦労様です(^.^)
旬の野菜が食べれる環境というのは良いモノですよね
uriboも、実家の田んぼに泥棒に行きます(笑)
 
毎年思うのですが、大型連休になると主婦は大変です
毎日3食の準備・・普段が手抜きなので大変です^^;
食事を作るのは当たり前なんですが、ほとんどずっとご飯ばっかり作ってるんですよ・・平常に戻ってとっても楽になったuriboでした(笑)
最近、主婦失格かもしれません・・( ノω-、)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

お互い、連休に入ると忙しいものなんでしょうか?

娘さんもいるし、主婦は三度の食事の支度をするのも大変でしょうね。支度以前に、献立を考えなくてはいけないし、買い物にも行かなくてはなりませんものね。将来的には、メニューを考えただけで食事が出来上がる世の中になったりしないものですかね?(笑)

でも、後何ヶ月か過ぎると、今度は夏休みというのがやってきますよね。それまでのしばしの間、少しだけ楽をしてお過ごしください!

No title

なんか あれですね
齢をとると畑仕事をやってみたくなります。

コンタローさんの世代ではどうか分かりませんが
私の小学校の時代は秋の畑が忙しくなる時季になると
畑のお手伝いで4,5日学校が休みになったのですよ。
今じゃあ考えられませんね。

無理せず、飽きない程度に
畑をやってみたいですね。
 でもこれじゃあ全く仕事にはなりませんね(笑)



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

人は、ある程度の年齢になると、土と戯れたくなるというのはあるのかもしれませんね。でも、適当に趣味でやる程度の方が良いのでしょう。

農繁期に学校が休みになるというのは、聞いたことはありますが、私には経験がありません。それだけ、農業が盛んだったと言えるのかもしれませんね。

そのころに比べると、家の周囲も高齢者が増えて、放置された畑が増えてきたように思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる