FC2ブログ

怪奇現象?

Windows CDここ何日か、妻パソの調子が悪い日が続いていました。起動に10分以上かかる。これって、ちょっと異常ですよね。

セキュリティソフトがよくエラーになったので、そのせいかと思い、削除して入れ直すことにしました。

本当は、Windowsを入れ直した方がいいような気もしたんですが、そうなると色々厄介なもので・・・。とりあえず、それで直れば簡単だと思ったわけです。

セキュリティソフトを入れ直してみると、どうにか普通に起動するような感じ(?)にはなりました。以前に比べると、まだ遅いような気もしたんですが・・・。

それは翌日の出来事でした。妻にパソコンを消すように頼まれたので、電源を切りました。まあ、そこまではよかったんですが、10分ぐらいたったころでしょうか?突然妻パソのファンが回り始め、起動し始めたんですよ。ちょっと驚きましたね!

ひょっとして、「電源を切る」じゃなくて「再起動」をクリックしてしまったのかな?と思って、今度は間違いなく「電源を切る」をクリックしました。それにしても、再起動に10分かかるというのもちょっと変ですよね。

そして、私も自分のパソコンから離れて別の場所にいたんですが、しばらくするとまた起動を始める音がした!妻パソを見に行くと、確かに起動を始めていたんです。これには、かなり驚きましたよ!!

ネットで調べてみたら、結構こういう現象を経験している人はいるみたいで、中には「夜中に突然起動する」という人もいました。不気味ですね~。暑さが厳しくなるこれからの季節には、うってつけの話かもしれないけど・・・。

色々読んでみたら、BIOS設定のところで、「WAKE ON LAN」という機能が有効になっていると、こういう現象が起こるらしい。なんでも、ネットワークやモデムからの信号により起動させる機能だそうです。でも、そんなところを変更した覚えはないんですけどね・・・。不思議なこともあるものです。

対応策の中には、面白いことを書いている人もいて、「お祓いしてもらいましょう!」というのがあった。素晴らしい解決策じゃありませんか!?それが一番効き目があるかもしれない。(笑)

妻パソは、その後もエラー表示が出たり、なんやかやありまして、結局のところWindowsを入れ直すことになりました。それ以来、未だかつて無い早さ(?)で起動するようになりました。やっぱり、手抜きはいけませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。起動に10分以上かかるのって普通かと思ってました。今はなぜか、少しは速くなっていますが。
突然電源が入る。こわいですね~。実家の父もその現象が起こっていました。まあ父の場合は、パソコンのファンの辺を掃除すれば直ったらしいですが・・・
ちなみに私は、パソコンを始めて1年ちょいなのに、リカバリを2回もしました。なぜだろう。
でも好奇心いっぱいの私とすれば、それもまた楽しんですけどね。

訂正です

すいません!父のは突然電源が落ちる。だったかも知れません。失礼しました。

No title

こんちは、にいさん^^
それは・・やっぱりお祓いをするべきでは。。
って、もう直ったんですよね。。(笑)
ちょっとにいさんの気をひこうと、パソコンが遊んだんじゃないですか?
いやぁ~、にいさんモテますなぁ~(*´゚艸゚`*)
 
uriboのパソコンも、ちょっと気をひこうとしてるんでしょうか?
突然、ピッ!って鳴ったりします。。
不具合は無いので良いんですけど^^;

>ばるちさん

ばるちさん、毎度コメントありがとうございます!

起動に10分以上かかるのは、やはりあまり普通ではないような気がします。お父上の場合は、おそらく内部の温度が上昇して、電源が落ちたんではないでしょうか?
でも、パソコンを始めて1年ちょいで、リカバリ2回とは、ばるちさんは、リカバリがお好きなんですか?(笑) でも、年に1回ぐらいは、やったほうがいいという人もいますね。

ところで、昨日uriboさんの濃厚チョコタルトの記事で、コメントしようとしたら、ばるちさんのコメントがありました。それだけなら別によくあることでしょうが、次にコメントしようとしたブログで、またばるちさんの名前を発見!念のために言っておきますが、私はストーカーじゃありませんからね!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、毎度コメントありがとうございます!

はい、もう直ったんですよ。私は、パソコンにもてあそばれたんですかね?かんべんしてほしいな!(笑)

それより、ねえさんの方がパソコンにモテてるみたいじゃないですか?きっと、ねえさんがよそ見してたりすると、音がするんじゃないかな?

それとも・・・、ねえさんのパソコン、お祓いしてもらわなくて大丈夫ですか?(笑)

次のブログとは

私の友人のブログです。こちらに初めてコメントする前に、コンタローさんの名前を拝見してたので、大丈夫ですよ(笑)
コンタローさんのブログも、uriboさんのブログも楽しくって、コメントするようになったら、もっと楽しくなって、友達にも、会った時に話すんじゃなくって、やっぱりコメントしよーって思ったのです。
ん~?何が言いたいのかわからなくなったので、話変えます。

リカバリ年に1回ぐらいした方がいいらしいですか。でも、もういっぱい勉強したからしたくないです。なぜか、携帯電話も2代目3代目ともに2回交換してもらったり、何か変な電波が手から出てるのかな。

>ばるちさん

そうなんですか、ばるちさんのお友達なんですね!コメントをしてもらうと、とてもうれしいものですよ。
お友達も、きっと喜んでいると思います!

リカバリーって、趣味でやるようなものでもないですよね!(笑)
でも、それだけ勉強すれば、いざという時にもきっと大丈夫ですよ!

手から変な電波が出てる・・・って、私にもわかるような気がしますよ。
知らないうちに電気製品の調子が悪くなるのは、うちでもよく経験している事です。
それこそ、お祓いが必要なのでしょうか?(笑)

そうですね。

パソコンのお祓いじゃなくって、自分のお祓いでしょうかねぇ。
でも、来てます・来てます・ハンドパワーで、行きたいと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、ハンドパワーで携帯電話が曲がってしまっては使い物にならないでしょうから、気を付けてくださいね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる