FC2ブログ

歩きスマホ対策

aruki_sumaho_kaidan.png2014年の東京消防庁の調査によると、歩行中や自転車に乗りながらスマートフォンや携帯を使用したことがあるかという問いに対し、49.1%の人が「ある」と回答したそうです。

私もそのような場面はしばしば見かけるし、中には車を運転しながら使っている人もいます。

これらは、周囲の迷惑になるばかりでなく、時には電柱や人と衝突したり、駅のホームから転落したりすることもある非常に危険な行為ですよね。

でも、歩きスマホというのは日本だけでの問題ではないそうで、ドイツでも社会問題化しているそうです。

先日のITmediaニュースによると、ドイツのアウクスブルクでは、歩きスマホ対策として、路面に赤信号を知らせるための赤いLEDを埋め込む試みが行われているそうです。

イヤホンをして歩きスマホをしていた少女が、路面電車に気付かずに亡くなった事故がきっかけで、このような対策がとられたとのことです。
 
アウクスブルクでは、この表示を若者や通勤者の多い二つの交差点に設置する予定だそうです。

本来なら、マナーとして歩きスマホは禁止ということになるんじゃないかと思うのですが、それでもなくならないから仕方なく考えた策なのかもしれません。

こんな対策までするとは、行政もなかなか大変ですが、スマホに夢中になっていたら、そんな表示も気が付かない可能性もあるんじゃなかろうか?

いくらスマホの操作に夢中になったとしても、それと命を引き換えにはしたくないものです。みなさんも、どうかお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる