FC2ブログ

郷土愛

job_chatsumi.png先日のダイヤモンドオンラインで、埼玉県は印象が薄く、それは埼玉県民の「愛県心」が低いからという記事を読みました。

記事には、埼玉県民から名産品や名所などの埼玉自慢を聞いたことがないし、住んでいる市を教わっても、それがどの辺りかわからないなどとありました。

言われてみると、名産品と言って思い浮かぶのは、私の場合は草加せんべいとか狭山茶ぐらいです。名所と言えば、小江戸と呼ばれる川越とか、秩父、長瀞あたりでしょうか。

住んでいる市を教わってもどの辺りかわからないというのは、埼玉に限った事ではないように思います。

埼玉県人だって、自分の行動範囲から外れたところの地名を言われても、それがどの辺りなのか、すぐにはわからないでしょう。

埼玉県人あるあるで、出張先で「どちらから?」と聞かれた場合に「東京の近く」と答えがちなんだそうです。私はそういう答えをしたことがないけど、きっとその方がわかりやすいからなのでしょう。

あくまでも私見ですが、関東から離れた地域では、関東の地図を見てもどこが群馬でどこが栃木かわからないように、埼玉だってどこだかよくわからないでしょう。でも、さすがに東京だけはわかるんじゃないかと思います。

ブランド研究所の郷土愛ランキングによると、埼玉県は愛着度で全国最下位、自慢度が45位となっています。

上位の三つは、愛着度が北海道、沖縄、京都の順で、自慢度は京都、北海道、沖縄となっています。どこも、観光名所がたくさんあるところですよね。そりゃ、愛着もわくだろうし、自慢したくもなるでしょう。

埼玉には、それだけの名所がないと言えるのかもしれませんが、先の大型連休のちょっと前あたりの休日から、秩父方面に向かう車は大渋滞になっていました。

車のナンバープレートを見ると、関東近県はもとより、東北方面や関西方面の車もちらほら見かけました。埼玉も、それなりに人気はあるようです。

週刊ダイヤモンドの「ニッポンご当地ランキング」によれば、市の数だったり、快晴の日数だったり、埼玉県が全国1位の項目もたくさんあるようです。

そのあたりをあえて自慢しないのは、埼玉県民の奥ゆかしさの表れなのでしょう。それらの点を埼玉県民が自慢し始めたら、郷土愛ランキングで上位に進出するのは間違いないかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

そ、それですよね。
埼玉県人は奥ゆかしさは
い、一番でしょう(汗)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私の拙い説ですが、山人さんにご賛同いただきひと安心です。埼玉県人は、奥ゆかしさ100%でできている気がしてなりません。

今日は暑かったから、汗もかきますよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる