FC2ブログ

先延ばしを防ぐ方法

body_nouha.pngみなさんは、面倒なことをすぐに片付けてしまう方でしょうか?それとも、ついずるずると先延ばししてしまうタイプですか?

誰でも経験があると思いますが、やらなくてはいけないのに行動を起こすのが面倒な場合はあるものです。

過日のGIGAZINEで、このような先延ばし行動はなぜ起こるのかという記事を読みました。

難しい話なのですが、かなり簡単に言ってしまうと、脳には本能的な感情を司る「大脳辺縁系」という部分と、将来の夢や目標を決めるような知性をつかさどる「前頭前皮質」という部分があるそうです。

大脳辺縁系は常に活性化していて行動をすぐ起こせるのですが、将来的なことについての思考が働くことはなく、やるべきことがあった場合、それを避けるように指令を出すのだとか。

一方、前頭前皮質の反応は、大脳辺縁系の反応よりも時間がかかるそうです。そのため、やるべきことを避けるという衝動を抑えて将来のために行動を起こすのは、難しいということになるのだそうです。

それを防ぐためには、そうありたいという行動をとることで、理想の行動を習慣づければよいとのこと。難しいことだけど、それを少しづつ続けていくのが重要なんだとか。

私も、面倒なことは早く片を付けたいとは思うのですが、なかなかそれができずに、ついずるずると時間ばかりが過ぎてしまうわけです。

でも、理屈では分かっていても、それがなかなかできないから苦労するわけですよね。なにしろ、脳の構造の問題なわけですから、それを矯正するのはなかなか難しいのでしょう。

こうして、今日も問題を先延ばししつつ、一日が終わるのでしょうか?いつかやらなければいけないことなら、早く終わらせた方が気が楽になるはずですがねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる