FC2ブログ

ウェブページの重さ

cooking_hakari.png先日のGIGAZINEで、ウェブページの重さを計測してくれる「imgix Page Weight Tool」というサービスを紹介していました。

このサイトでは、ウェブページの重さを計測するとともに、高速化のアドバイスもしてくれます。

使い方は簡単で、ページ上部にあるテキストボックスに測定したいページのアドレスを入力して、「Weight My Site」をクリックするだけです。

すると、解析が始まって、1~2分ぐらいで結果が表示されます。

私も、先週の金曜日の記事を計測してみたところ、全体ページの重さは877KBで、画像データが占める割合は13%と出ました。

その下には、ウェブページを軽くするために、画像データの大きさや種類を変えることでどのくらい軽くできるかというアドバイスも表示されます。残念ながら、横文字ですが・・・。

昔は、ネット回線の速度が非常に遅くて、画像がたくさんあるサイトなどを開くには、大変時間がかかっていました。それこそ、忘れたころに全てのページが表示されるようなありさまでした。

今は、ネットの高速化に伴い、ウェブページの重さはあまり気にならなくなっていますが、、ちりも積もれば山と言いますし、何らかの改善点を見出したい方は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
やってみました。
13.6MB 99%
やたらと重い・・・
下手な記事を下手な画像で確実に
上塗りしていることが分かりました(笑)

画像の処理の仕方で半分くらいに減らせる
そんな参考例が出ています。
さて、減らせるでしょうか。
財布はだいぶ軽いのですがね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

山人さんの記事は写真が多いので、それなりの重さはあるのでしょうね。ただ、それが山人さんのブログの特徴なんでしょう。それに、今のネット環境では気になるものではありません。

でも、ダイヤルアップのころだったら、表示にかなり時間がかかったでしょうね。ブログなどが流行ったのも、回線速度がアップしたのが一因なのかもしれませんね。

財布は・・・、重くする方法はあるんですかね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる