FC2ブログ

かーさんの季節

ka_kansensyou.pngつい先日のことです。じょうろを片手に、畑のキュウリに水をやっていました。すると、右の手首のあたりに蚊がたかったのです。

すぐにたたきつぶそうとしましたが、素早く逃げられてしまいました。幸い、刺されずに済みましたが・・・。

しかし、5月もまだ中旬に差し掛かったころなのに、もう蚊がいるものかとも思ったのですが、あのフォルムは間違いなく蚊のものでした。

最近、アース製薬が「蚊の飛び始め予報」というサイトを公開しているのをたまたま知りました。

これは、ヒトスジシマカ初めて吸血するために飛来する日の予報だそうで、3~4月の平均気温からアース製薬が試算結果を地図にしたものだそうです。

表示されている日本地図で見たい部分をクリックするか、画面下で地域をクリックすれば、地図が拡大表示されます。

私が住んでいるところは、5月中旬の予報になっていました。私が今年初めて蚊を見かけた時期と一致しています。

このサイトの解説によると、蚊というのは平年並みの気温の場合は、早いところで3月ごろから、都心でも5月には飛び始めるのだとか。

私は、蚊がそんなに早くから活動しているとは思いませんでしたが、それを知らせるためこのサイトは3月から公開されているそうです。

ここ数年、デング熱とかジカ熱など、蚊が媒介する病気が話題になりますが、今年はどうなんでしょうね?そういうものは、あまり流行らないでほしいものですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる