FC2ブログ

エリアメール

namazu_bousai.png月曜日の夜、テレビを見ている時でした。妻のスマホに変な着信音がありました。次の瞬間、私のスマホも突然鳴りました。

私は常にバイブに設定しているので、どうして着信音が鳴ったのか不思議に思ったら、緊急地震速報でした。

ああいう時って、ちょっと焦りますよね。一瞬、熊本の地震のことが頭をよぎったりして身構えてしまったのですが、次の瞬間、グラッとちょっと揺れた感じでした。

茨城県南部を震源とする最大震度5弱の地震だったようですが、私の住んでいるところは震度2だったようです。

何回か記事にも書きましたが、私の住んでいるところは比較的地盤が固くて、揺れにくいところらしいのですが、体感的には、震度2もなかったような気もしました。

しかし、地震速報が届いて地震が来るまでの時間は、ほんの短い間です。その短い時間に、どう対処したら良いものか考えてしまいました。

今回は、私のところに限って言えば、たまたまそれほど大きな揺れではなかったわけですが、いつ大きな揺れが来るか、わからないわけです。

そんな時のことを考えて、色々と準備をしておかなければいけないのでしょう。

それにしても、エリアメールとかテレビの緊急地震速報とか、あの音を聞くとちょっとびっくりしますよね。心臓の弱い人は、気を付ける必要があるかもしれない。

それ以上に、そういった速報があっても、たいして揺れないだろうなんて思う気持ちの方が、もっと怖いのかもしれませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

こういうのって焦りますね。
私もデーブルに置いた妻のスマホの
音に驚きました。
大きな被害は、なかったようで幸いでしたが。
いつくるか分からないので、改めて出来そうな
準備をしょうと思います。

そのあと
当日はWin7が10に知らぬまにインストールされ
悪戦苦闘2時間かけてやっと戻しました。
7、8、10とあってxpに長くなれたため
10がとてもつかいにくいのです。
此方の対応は年寄いじめの気がして
これも災害ですわ(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私が携帯をスマホに変えてから初めての出来事だったので、とにかく焦りました。

揺れる前にメールが来るというのはすごいことだと思うのですが、揺れるまでにもう少し時間的余裕があると良いなと思います。もっと技術が進歩すれば、そんな時代もくるのでしょうか?

ところで、Win 10の件は災難でしたね。最近、勝手にアップグレードされたという記事をネット上でもよく見かけます。

私のパソコンは7ですが、メーカーからWin 10にするとトラブルが発生するとのアナウンスがあったので、そのまま使っています。従って、勝手に変更されてしまっては困ります。そんなことになったら、確かに災害ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる