FC2ブログ

音声アシスタント端末

job_shitsuji_oldman.png先日のインターネットコムで、Googleが声で命令するだけで家庭の色々な雑用をしてくれる製品を発表したという記事を読みました。

「Google Home」という製品で、今年の後半には販売される予定だそうです。

写真を見ると、私には塩やコショウを入れる容器のように見えます。内部には、スピーカーとマイクが内蔵されているそうです。

サイズが書いてないので、詳しい大きさはわかりませんが、調味料を入れる容器よりは大型のようです。

これで何ができるかというと、様々な家電と通信することにより、話しかけるだけで操作できるんだそうです。

具体的には、オーディオ機器で音楽を再生したり、部屋の照明を点灯するなどの他に、交通情報の確認などの雑用をしてくれる執事のような製品なんだとか。

これだったら、家電のリモコンがやたらと増えたり、なくしたりすることもなく操作することができるかもしれません。

でも、音声で操作するわけですから、注意も必要でしょうね。

例えば、独り言なんかブツブツつぶやいたら、突然照明が消えたりするかもしれないし、うっかり寝言なんか言ったら、夜中に音楽が大音量で鳴り響くかもしれません。

便利になる反面、独り言や寝言は制限されるのかも!?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる