FC2ブログ

流行語大賞

animal_parrot.png今年も、すでに5月の後半にさしかかりました。きっと私だけでしょうが、ここ数週間は特に時間の過ぎるのが早い気がしてなりません。

こういうのも一種の老化現象なのかもしれませんが、もう少しすれば、今年も半分過ぎてしまうわけです。

それにしたって、流行語大賞の話題は早過ぎるような気もしますが、先日のテレビを見ていて、これは絶対に今年の流行語大賞の候補になるだろうなという言葉がありました。

それはどんな言葉かというと、「第三者」という言葉です。

どうして私がそう思うかと言うと、みなさんもご存知の通り、某都知事の政治資金の疑惑に対する記者会見で、この言葉が連呼されたからです。

新聞によれば、2時間以上の会見中、この言葉が繰り返された回数は、40回以上とも50回以上とも言われています。

私もニュースなどでその様子を見ましたが、実に「第三者」の大安売りで、具体的に何の説明もありませんでしたよね。あれでは、子供だって呆れてしまうことでしょう。

記者が質問すると、判で押したように「第三者」という言葉が繰り返されるばかり。あれでは、オウムにでも会見させた方が良かったのではないかとさえ思ってしまいます。

あまりにも繰り返される「第三者」という言葉が耳に付き、絶対にこの言葉は今年の流行語大賞の候補になるだろうなと思ったわけです。

来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、年末の話題だったら、鬼も苦笑ぐらいで済ましてくれるかもしれません。はたして、今年の流行語大賞はどんな言葉になるでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

有力な候補ですね~

>第三者の大安売り
>オウムにでも会見させた方が良か・・・
正にそのとおりですね

結局あの方はなんだったんでしょうね
いや、私が過去形にしていけないですが(笑)

お隣のこととはいえ
首都ですから 気になりますね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

あの会見では、まるで何とかのひとつ覚えみたいに「第三者・・・」を繰り返していましたね。記事では、オウムでもいっしょだと書きましたが、オウムでももっと色々言葉を知っているでしょう。オウムに失礼なことを言ってしまいました・・・。

政治家って、みんなあんなもんなんでしょうかね?もっとまじめにやってもらわなくては困りますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる