FC2ブログ

「スグ電」

train_orange.png先日の朝日新聞デジタルで、スマートフォンの画面にタッチすることなく電話をかけたり受けたりできる新機能の記事を読みました。

「スグ電」という機能で、NTTドコモが今年の夏に売り出すモデル4機種に搭載されるそうです。

発信する場合は、あらかじめ電話番号を登録しておき、端末を軽く振って耳に当てると、自動的に発信が始まり、着信の際は端末を耳に当てるだけで応答できるのだとか。

これらの機能は、近接センサーやジャイロセンサー、加速度センサーを活用して、端末の動きを検知することで操作できるということです。

通話の際には、左右どちらの耳に当てたかも判別できて、左右の耳で違う相手の電話番号を登録することも可能だそうです。

色々と便利な機能が出てくるものですが、この「スグ電」という名称を聞いて、ある言葉を思い出しました。どんな言葉かというと、「E電」というやつです。

ご存知ない方も多いかもしれませんが、国鉄が民営化になってJRになった時に、それまで「国電」と呼ばれていたものが「E電」という呼び方に変更されたことがありました。

私は、そのネーミングにものすごく違和感を覚えたのですが、それは私だけじゃなかったようで、「E電」という呼称は、いつのまにやら自然消滅?したようです。

そんなことを懐かしく思い出したのですが、この「スグ電」の方は、自然消滅することなく、今後は当たり前の機能になっていくのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる