FC2ブログ

8インチフロッピー

kiki_0216.png先日のGIGAZINEで、あるところでいまだに8インチのフロッピーディスクを使用しているという記事を読みました。

そのあるところというのが、驚くなかれ、アメリカの国防省の核軍事力を運用するためのシステムだというのです。

アメリカ政府説明責任局のレポートによると、アメリカ国防省の大陸間弾道ミサイルなど核戦力運用機能を調整する指揮系統で、70年代のコンピュータシステムが今でも使われていることが明らかになったそうです。

パソコンから3.5インチのフロッピードライブがなくなって、もう何年ぐらい経つでしょう?最近では、フロッピーディスクを見かけることもなくなったし、フロッピーディスクなんて知らない世代も多のでしょう。

そんな時代なのに、アメリカ国防省でいまだに時代遅れのフロッピーディスクを使ったシステムが稼働中だというのには大変驚きました。

そのようなシステムが今でも使われているのは、「まだ動作するから」なんだそうです。いくらなんでも、物持ちが良すぎるのではないでしょうか。

そんな旧式のシステムが誤動作したり、ダウンしたりしないか心配になってしまいますが、昔の製品は、丈夫なんですかね?

でも、さすがに最新のものにアップグレードする計画はあるそうで、2017年末までにフロッピードライブをSDメモリーリーダーに変更する予定だそうです。

それまでに、何もトラブルがなければいいけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

8インチFPを使ってましたよ。
まるでペラペラのレコード盤です。
確か記録容量は両面倍密度とかで640KB
そんな時代でしたね。
それも読み書きが遅いんです。
カタカタ動いて目一杯書き込むと
待ち時間にタバコを吸ってくるようです(笑)

それが5インチになり3.5インチで1MBになったときなんか
これ一枚で何でもできると思ったのですが・・・
あっけなくその時代は終わりましたね。
JPEGファイルひとつで数メガが当たり前ですから。

もう何年もPCにFDが付いてないですものね。

3.5は机の引き出しに何十枚も眠っていますが
どうするんでしょう自分のことですが(笑)

8インチでミサイル???
よくドライブがありますねと言うか
そんなスピードで現代の兵器に良く使っていますね。
素人の疑問はつきません。









>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は、5インチのフロッピーは見たことありますが、8インチというのは、見たことないかもしれません。そんな過去の遺物のようなものが、アメリカ国防省で使われているなんて驚きです。

昔は、3.5インチのフロッピーはよく使いましたが、今考えると、容量は小さかったですよね。今では、DVDやブルーレイなど、大容量のメディアが普通になって、便利になったものですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる