FC2ブログ

山岳救助

tozan_choujou.png先日のインターネットコムで、ドローンを使って山岳遭難者を発見し、救助する技術が発表されたという記事を読みました。

山で転落や滑落をした登山者の発見や、雪崩などによる遭難などの捜索にも活用できるものなんだそうです。

これは、東京都山岳連盟救助隊と日本山岳救助機構が実験・研究してきたものだそうで、報告書がネット上に公開されています。

最近、登山ブームで登山者が増加しているようですが、それに伴って、山での事故も増えているようです。

特に、中高年に多いような気がしますが、大型連休のころには、登山に行ったまま帰らないなどというニュースをよく耳にしましたよね。

どんな時でも同じでしょうが、そのような事故があった時には、できるだけ早く遭難者を見つけることが大切なのでしょう。

その点、ドローンなら、人が山を登るより早く短時間で捜索ができるでしょうし、捜索の人員確保や費用、二次遭難のリスクも減らせるかもしれません。

ドローンというのは、考えようによっては色々なところに活用できるものなのですね。これで、山岳遭難者が少しでも早く救出されれば何よりです。

でも、一番大事なのは、事故に遭わないことですよね。山に行かれる方は、しっかりと準備して、無理をせず、怪我のないように自然を楽しんでほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる