FC2ブログ

羽音

honey_mitsubachi.pngそれは、先週の出来事でした。外で作業をするために庭を歩いていた時、何だか低い音が聞こえたような気がしました。

耳を澄ましてみると、小さい音なのですが、何やら「ブオ~ン」というような音が絶え間なく聞こえてくるのです。

私はその音を聞いて、「真昼間から暴走族かよ・・・」と思ったのでした。その音は、遠くの方で暴走族がエンジンを空ぶかししているような音に聞こえたのです。

しかし、不思議なことに、その音は一向に近付いてくる気配もないし、常に聞こえてくるわけでもないのです。どういうわけか、庭に生えているある木のそばに来た時だけ聞こえるのです。

不思議に思ってその木を見上げると、こでまりのような小さな白い花がいっぱい咲いていて、ミツバチらしきハチがたくさんたかっているのです。

私が暴走族のバイクの音だと思っていたのは、ハチの羽音だったのです。

その木は、3~4メートルほどの高さの、たいして大きな木でもないのですが、他にも花は咲いているのに、その木にだけハチが集中して群がっていたのです。

でも、翌日、再びその木のところに行ってみると、どういうわけか全くハチの姿は見えませんでした。

数年前、ミツバチの分封(ぶんぽう)を目撃したことがありました。分封というのは、新しい女王蜂が生まれると、前の女王蜂が働き蜂を引き連れて巣を出ていくことを言うそうです。

私が目撃した時は、梅の木の幹にハチがバレーボールのボールぐらいの大きさにかたまってたかっていたのですが、今回は、ハチはたくさんいるけど固まってはいませんでした。

ひょっとすると、分封の途中でちょっと一服という感じだったのでしょうか?それとも、単なる偶然だったのでしょうか?

あの日以降、ハチの羽音は全く聞こえません。いったい、あれは何だったんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる