FC2ブログ

カセットテープ

kaden_cassette_tape.png先日のインターネットコムで、上海問屋が発売したノートパソコン用のPCクーラーを紹介していました。

特に、夏場になると、パソコンの熱が気になるものですよね。すでに、PCクーラーを使って発熱対策をしている方もいらっしゃるかもしれません。

ちょっと変わっているのは、そのPCクーラーがカセットテープの形をしているという点です。ファンが2基搭載されていて、ファンが作動するとテープリールの部分が回転する仕掛けになっているそうです。

PCクーラー自体はそれほど珍しいものではないと思いますが、私が気になったのは、記事の中に次のような説明があった点です。

「カセットテープは、音楽などを磁気テープに記録してリール(軸)に巻き、小さなケースに納めたもの。SDメモリーカードなどが登場するよりずっと前、多くの人はこれを携帯音楽プレーヤーに入れて好きな楽曲を再生しており・・・」

つまり、この記事を書いた人は、このような説明をしないと、カセットテープとはなんぞや?ということがわからないと思ったのではないでしょうか?

確かに、今の若い人の中には、カセットテープなんて見たことがない人も多いのでしょう。

最近は、アナログレコードが見直されてきていますが、一般的には、音楽再生もデジタルがメインになっていますよね。

カセットテープに比べると、選曲も瞬時にできるし、テープが伸びたり、絡まったりというトラブルもないし、大変便利便利な時代になったものです。

以前は、私もさかんに利用して、録音済みのカセットテープがたくさんありましたが、今ではどこかにしまいこんでしまって、もう何年も見かけたことがありません。

いったい、どこにしまいこんでしまったのかな?もっとも、仮に見つけたとしても、再生する機器がないのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる