FC2ブログ

害虫の季節

gaityuu_a02.png西の方から梅雨入りのニュースが聞こえてきたと思ったら、関東地方もあっという間に梅雨入りしてしまったようです。

鬱陶しい季節の到来ですが、今年は雨が少なかったようだし、少しは雨も降ってくれないと、夏場の水不足も心配です。

梅雨になると、カビや食中毒なども心配になりますが、気温が上がるにつれて、害虫が出没する季節でもあります。

先日のITmediaニュースでは、害虫の駆除方法を簡単に調べられる「害虫駆除なんでも辞典」というアース製薬のサイトを紹介していました。

ゴキブリやダニ、ハエや蚊などの害虫のケース別の駆除方法を調べることができます。製薬会社のサイトなので、殺虫剤などの紹介が主ですが、害虫の生態なども紹介されています。

これらの害虫の中で、我が家で一番困っているのはムカデです。ゴキブリはめったに見かけることはないのですが、ムカデは時々家の中に出没するのです。

家の周囲に畑があったり木が生えていたりするせいなのかもしれませんが、いったいどこから侵入してくるものやら・・・。

ムカデというやつは、見た目にもあまりぞっとしないけど、たちが悪いことに、咬まれると痛いんですよね。私も過去に何回か咬まれたことがあるし、今年もすでに一度咬まれました。

つい先日咬まれた時は、ジーパンの中に潜んでいたらしいのですが、車に乗っていて駐車場に車を止め、10メートルほど歩いた時に右のお尻の下あたりを咬まれました。

車を運転中に侵入するのは不可能だと思うし、歩いている時なんてもっと無理だと思うのですが、いったいいつからジーパンの中にいたのか、不思議で仕方ありません。

ムカデに咬まれると、腫れて酷く痛むという人もいますが、私は幸いなことに痛いのはその時だけで、いつぞやは薬がなかったのでかゆみ止めを塗ったら翌日には何でもありませんでした。

今回も、外出先なので薬を塗ることもできずに放置していたら、自然に治ってしまったようです。

かと言って、家の中をムカデがうろちょろするのは困りものなので、ネットで調べたら、ムカデ用の毒餌剤があったので試してみました。

試して以降、家の中でムカデを見つけたのは一度だけです。効き目があったというべきか、偶然なのかわかりませんが、感覚的にはあまり侵入してこなくなったような気もします。

害虫の本格的な季節はまだまだこれからですが、そんなものに煩わされずに、少しでも快適に梅雨を乗り切りたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる