FC2ブログ

探し物

tsuyu_wasuremono_kasa.png梅雨時になると傘が必要な日が多くなりますが、傘を持ち歩くと、どこかへ置き忘れてくる確率も高くなりますよね。

私はそのような経験はそれほど多くないと思っているのですが、朝は雨が降っていて、途中で雨が止んだ時などは危険な気がします。

そんな時に、ちょっと電車などの待ち時間があったりして、傘を立てかけたり手すりに掛けたりして手から離し、本やスマホに熱中すると、十中八九忘れてしまうわけです。

私もそうして傘を忘れたことがありましたが、その時は雨上がりだったので何とかなりました。でも、雨が降っていたら困ってしまいますよね。傘がない時は、雨が降りやすいものです・・・。

先日のGIGAZINEでは、なくしたスマートフォンを見つけるGoogleの新機能を紹介していました。その名も「スマートフォンを探す」というそのものずばりの名前です。

この機能を使うには、上記のサイトからなくしたスマホで使っているGoogleアカウントでログインします。すると、端末の一覧が表示されるので、探している端末をクリックします。

端末を見つけるための手順が示されているので、それに従って進んでいきます。まずは、「スマートフォンを呼び出す/位置を特定する」で、着信音を鳴らしてみます。

私もここまでは試してみましたが、音を出さない設定になっていても音が鳴るので、聞こえる範囲に置いてある場合は、この段階で発見できるでしょう。

次のステップとして、端末の位置を表示したり、ロックしたりということもできるようになっています。こんなことは、傘ではできませんよね。

傘などと違って、スマホにはいろいろと大事な情報も入っているわけです。もし、紛失してしまうようなことがあったら、このサイトで探してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる