FC2ブログ

「Mobile Website Speed Testing Tool」

smart_phone_boy_20160612100742e28.png先日のGIGAZINEで、サイトがどれほどモバイル向けにフレンドリーに作られているかを評価するサイトを紹介していました。

Googleが公開している「Mobile Website Speed Testing Tool」というサイトで、100点満点中何点かで評価してくれます。

以前にも似たようなサイトをご紹介した記憶があるのですが、これは特にモバイル向けにどうかという点を分析するようです。

最近では、パソコンの売れ行きは落ちているようですが、スマホなどのモバイル端末を利用する人は増えているのでしょうね。

私なんかは全く考えませんでしたが、これからはモバイルに向いているサイトを作る必要があるのかもしれません。

使い方は、ボックスの中に調べたいアドレスを入力して、「TEST NOW」をクリックするだけです。

しばらくすると「MOBILE FRIENDLINESS」、「MOBILE SPEED」、「DESKTOP SPEED」の三項目について、点数が表示されます。

それと同時に「GOOD(良い)」、「FAIR(普通)」、「POOR(劣る)」と、それぞれ緑、黄、赤の三色で表示されます。

私もやってみたのですが、それぞれ100点で(GOOD)、72点(FAIR)、85点(GOOD)という結果でした。

100点というのは、いったいどうしたことでしょう?以前やった時は、それほど点数は高くなかったような気がしたのですが・・・。

さらにページの下の方の、点数が表示されているところにある「SEE WHAT TO FIX」をクリックすると、改善点が表示されるのですが、残念ながら横文字になっています。

きっと、プロの作るサイトは、スマホなどのことも考慮しているのでしょうね。私は、スマホでホームページなどをあまり見ないので、そんなことは考えてもいませんでした。

どうして見ないかというと、文字が細かすぎるからなんです。文字は簡単に拡大できるけど、大きくすれば、ページの一部しか見えないでしょ?

スマホは、持ち運ぶのには便利なんだけど、その点がねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる