FC2ブログ

「循環器疾患リスクチェック」

kekkan_sarasara.png若いころには気にもとめていませんでしたが、私も健康のことが気になるお年頃になったようです。

と言うのも、あっちが痛い、こっちが痛いということがあったり、疲れがなかなか抜けないのを実感するようになったからかもしれません。

時には、昔は見向きもしなかった健康番組を見てみたり、身体に良いと言われる運動や食品を試してみたりすることもあります。

先日のGIGAZINEでは、国立がん研究センターなどのグループが公開した、「循環器疾患リスクチェック」を紹介していました。

がん・心筋梗塞・脳卒中は三大疾病と言われ、日本人の死因の多くを占めていますが、このサイトでは、40~69歳までの成人が今後10年間で心筋梗塞と脳梗塞を発症するリスクを計算してくれます。

このシステムは、11ヶ所の保健所や国立がん研究センター、国立循環器病研究センター、および大学、研究機関、医療機関などの共同研究による調査結果に基づいて計算するそうです。

リスクを計算するためには、年齢、性別、降圧剤の内服の有無、血圧などの他に、HDLコレステロールや中性脂肪などを入力する必要があります。

コレステロールなどの数値は、血液検査でもしない限りわからないと思いますが、そういった結果をお持ちの方は、計算してみてはいかがでしょう?

場合によっては、自分の生活習慣を見直すきっかけになるかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
 こんにちは
梅雨の季節のはずですが
暑い日がつづきそうですね。

循環器テスト
 今のところ痛い、疲れたは無いので
特に体に良さそうな食品などやったことはありません。
しかし
紹介されたこのテストをやろうと思って入力をしていくと
いろんな値を入れなければならなくて
春に健康診断をやったときの記録があったはず
それをみて入力しようと
思い・・・見つからないのです。
あらら~
先ず体の健康よりも頭の健康が心配になって
きました~(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

循環器に問題があると、突然死などの原因にもなるのでしょう。あまり気にし過ぎるのも良くないでしょうが、機会があったら調べておいて損はないかもしれません。

頭の中となると、脳ドッグとかが有効なんでしょうが、私は受けたことがないし、それが一番心配な部分かもしれません。(笑)

昨日は、真夏のような一日でしたね。こんな日は熱中症に注意が必要ですね。外で作業をしていたら、顔がだいぶ日に焼けたようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる