FC2ブログ

コーヒーの効用

coffee_paper_drip_201606190952322f5.png私は、コーヒーが好きです。いつごろから飲みはじめたのか、はっきりとは覚えていませんが、小学校の低学年のころからだったのでしょうか?

そのころは、インスタントコーヒーでしたが、今はほぼレギュラーコーヒーを飲んでいます。

コーヒーの何が好きかと言うと、ひとつにはあの香りでしょうね。時には、コーヒーが入っていた空き袋に鼻を突っ込み、思いっきり香りを楽しみたい衝動に駆られます。(笑)

コーヒーについては、身体に悪いという話があったりしましたが、最近ではむしろ身体に良いという話になってきましたよね。

先日のGIGAZINEでは、世界保健機関(WHO)が、25年にわたってコーヒーとがんの関係を研究した結果、コーヒーはがんの原因にはならないということがわかったという記事を読みました。

それだけでなく、肝臓がんや子宮がんなど、20種類以上のがんのリスクを減らすことさえできるのだとか。

WHOの外部組織である国際がん研究機関(IARC)では、コーヒーを植物由来の化学物質による抗がん作用がある飲み物として記録しているほどなのだそうです。

これからは、身体のために皆さんもどんどんコーヒーを飲んだ方が良いのかもしれません。

ただし、飲み物の種類に関係なく、熱すぎる飲み物は、がんを引き起こす可能性があるそうです。

例えば、70度ぐらいの温度の飲み物を摂取することと食道がんとの関係はあると言われているそうなので、極端に熱い飲み物は適度に冷ましてから飲んだ方が良さそうです。

その点、私はネコ舌なので、熱いものは飲めません。コーヒー好きで熱いものが苦手ということは、ひょっとすると、私は長生きするのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

以前にも書いたかと思いますが、
当方もコーヒーが好物です。
だいたい日に3杯は飲みますね。

仰せように豆と挽いた香り、飲んだ時の香ばしさが
とてもよいですね。
以前は豆を買ってガリガリ挽いていましたが
今は粉やパック、出先ではコンビですね。
やっぱり挽いて飲むのが一番ですけね。
モチロン淹れ方もあるでしょうが。

害があると思ったら意外と健康によさそうで
これからも飲めそうで良かったです。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

コーヒーの香りは、やはり魅力のひとつでしょうね。香りのないただの茶色の液体だったら、あまり飲む気はしないでしょう。

本当は、豆を挽くところからやれば一層美味しいのでしょうね。残念ながら、我が家では挽いた豆を買っています。それでも、たいていは満足できています。

そんなコーヒーが身体に良いと言うのだから、健康のためにたくさん飲まないといけませんよね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる