FC2ブログ

サポート付きウイルス

virus_ransomware_pc.png先日のインターネットコムの記事で、奇妙なウイルスの話を読みました。何でも、感染したパソコンのユーザーを対象に顧客サポートを提供するというのです。

記事を読んだとき、最初は何かの冗談だと思ったのですが、そうではないようです。

このウイルスについては、トレンドマイクロのセキュリティブログで公開されているのですが、「JIGSAW(ジグソー)」と呼ばれるランサムウェアの亜種なんだそうです。

ランサムウェアというのは、感染したパソコンをロックしたり、ファイルを暗号化して使えなくした上で身代金を要求するといったタイプのものです。

このウイルスに感染すると、画面に脅迫メッセージが示されるとともに、ライブチャットサポートへのリンクが表示されるそうです。

トレンドマイクロが被害者を装って会話したところ、実際にサポート要員がいて、身代金のシステム(?)について説明したり、値下げ交渉にも応じたのだとか。(笑)

何だか、至れり尽くせりのサポートのようで、ついついお金を払ってしまう人も出てくるのかもしれませんが、それは本来払わなくて良いものなのです。

ウイルスに関しては、対処法も広く知られてきているのではないでしょうか?そのため、それで儲けようとすれば、手厚いサポートも必要なのかもしれません・・・。

これは、冗談ではなくて、本当の話です。皆さんもお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる