FC2ブログ

ダビング10解禁

DVD-R7月4日の午前4時に、「ダビング10」が解禁になりましたね。「ダビング10」というのは、以前の記事にも書きましたが、デジタル放送のコピー制限を現行の1回から10回に緩和するものです。

2007年の後半以降に発売されたレコーダーであれば、このダビング10に対応しているものが多いそうです。うちのHDDレコーダーは、もっと古い機種なので問題外ですけど・・・。

対応機種であれば、電波に乗せて送られる信号で、内蔵ソフトが自動的に書き換えられるそうです。レコーダーのコンセントさえつないでおけばいいらしい。ただし、信号が送られてくる時間にレコーダーを使っている場合は、アップデートされないそうです。アップデートには、1時間以上はかかるらいいですよ。ずいぶん長くかかるんですね。

あるメーカーのレコーダーでは、ソフトの更新に不具合があったらしいですね。中には、「ハードディスクに録画した番組が消えた」というケースもあったそうです。その方たちには大変お気の毒ですが、初めてのことですから、色々なことが起こるんでしょうね。

これで、使い勝手の悪いコピーワンスからは解放されるので、ダビングに失敗して録画したものが見られなくなるといった事はなくなるわけです。

個人で利用する場合、10回のダビングが必要かどうかという意見もあるようですが、まあ、失敗することもあるでしょうからね。多少、余裕があったほうがいいかもしれない。

ところで、みなさんはどんな番組をダビングして残しておくんでしょうかね?映画だったらレンタルした方が簡単だろうし・・・。スター・チャンネルとかWOWOWのような有料チャンネルは、ダビング10には移行しないそうですよ。考えてみると、ダビングまでして残しておきたい番組がそんなにあるかな?

コメント

No title

こんにちは。以前ダビング10先送りの記事を読んだときは、、その日の午前中に、電気屋にあったカタログで、コピーワンスと、ダビング10の記事を読んだばかりでした。
「えー先送りー!さっき覚えたばかりなのに」とぼやいた記憶があります。
ダビングしてまで、残しておきたい番組はあまりないけど、たまたま録画した番組を友達が見逃した時に、コピーしてあげるためには便利かもしれないです。

No title

こんちは、にいさん^^
こんな時なので、早い時間に。。って、関係無いね!
 
コレって、デジタルでの事だから、アナログって関係無いよね。。
今、我が家の機械に関しては関係無い・・はず。。
まだまだ先の事かな?
で、録画してまで残したいモノ・・
痛いトコ突かれるなぁ~!
uriboって、結構残す人・・(笑)
お気に入りの映画って、残すんだぁ~^^;
またいつでも観れるように・・変なかなぁ~?

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ダビング10先送りの記事は、タイミングが悪かったんですね。
でも、せっかく覚えたのだから、損はなかったと思いますよ。

なるほど、友達が見逃した番組をダビングしてあげることはできますよね。
レコーダーに、その番組が残っていればの話ですけど・・・。

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうも!今日はまたずいぶんと早いお越しで。

そうです、これはアナログ放送は関係ない話ですね。
なるほどね、ねえさんは映画が好きだから、残しておきたいって言うのは、よくわかりますよ。
別に、変なことじゃないと思いますよ。

我が家では、以前録画した映画が30本ぐらい、そのまま眠っています。
その気になれば、いつでも見られると思って・・・、もう3年以上たつのではなかろうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる