FC2ブログ

「Alt」、「Esc」

keyboard_typing.png先日のテレビで、小学生に公衆電話の使い方を教える講習会が開かれたというニュースを見ました。

携帯電話の普及で公衆電話を使う機会は減ったし、見かけることも少なくなったので、小学生は使い方を知らなくて当然なのかもしれません。

でも、行方不明になっていた女子中学生が公衆電話から110番通報して保護された事例もあり、緊急時の公衆電話の役割が再注目されているそうです。

私自身、この前公衆電話を使ったのはいつだったでしょう?正確には思い出せませんが、10年以上前だと思います。

まだ携帯電話が存在していない時代から生きているため、今でも使い方は覚えていますが、使わなくなってくると、忘れてしまう可能性もあるのかもしれません。

ITmediaニュースで、「ネット難読」という連載を時々見かけるのですが、過日の記事では「Alt」や「Esc」の読み方は?というのがありました。

「Alt」はオルト、「Esc」はエスケープと読むと思うのですが、「難読ワード」なんて記事になっているということは、何と読むかわからない人も多いのかもしれません。

パソコンの売り上げは落ちて、スマホを持つ人が増えているからなのでしょうか?スマホにAltキーやEscキーはありませんものね。

つくづく時代の流れを感じてしまいますが、もう10年も経てば「パソコンって何?」なんて時代がやってくるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる