FC2ブログ

身体の洗い方

health_0039.png過日のGIGAZINEで、「体や髪を洗いすぎると良くないというのは本当なのか?」という記事を読みました。

記事によると、一部の科学者は石鹸やシャンプーなどを使うことで、肌に生育する良い細菌まで洗い流してしまうと主張しているそうです。

そこで、女性ジャーナリストが、石鹸や美容用品の使用をやめ、その代わりに細菌入りのスプレーを肌に吹き付けるという実験にチャレンジしたのだとか。

スプレーには、ニトロソモナス・ユートロファという土中に住む細菌が含まれていて、その細菌はアンモニアを食べて活動するため、体臭予防に効果があるとのことです。

被験者の女性は、実験を1ヶ月続けた結果「肌が自然に潤い、美容用品を使わなくともニキビがまったくできなくなった」ことを実感したそうです。

体表に住んでいる細菌の中には、人体に良い影響を与える善玉菌もあり、石鹸などを使うと、それを洗い流してしまう可能性があるということです。

別の日に目にしたSPA!の記事では、身体を石鹸でゴシゴシ洗った場合、加齢臭が強まる可能性があるという話を読みました。

入浴で過剰に皮脂を除去してしまうと、入浴後に皮脂の分泌量が増加するそうで、その結果、加齢臭の原因物質となるノネナールの発生を助長させてしまうというのです。

従って、入浴の際は、手で優しくさする程度の方が適度に皮脂が残り、加齢臭を強めてしまう可能性が低くなるそうです。

石鹸を使ってゴシゴシ洗った方がきれいになるような気がするのですが、身体を洗うのもなかなか難しいものです。

偶然ですが、私の場合はゴシゴシ洗うのは週二回程度で、それ以外は手でさする程度しか洗っていません。

これらの記事を読む限りにおいては、そんな洗い方の方が結果的には良かったのかもしれません。こんなところで、適当な性格が役に立つとは思いませんでした。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

永年生きていると
今まで正しいと思われていた事が
全く逆だったりしますね。

今回のこともそうです。
今までは確りと洗えと教えられていたし
自分でもそう思い込んでいました、
最近はゴシゴシ洗ったり、確り洗ったりするのは
皮膚のために良くない・・・
そういわれますね。

今は皮膚の油を取り過ぎてはいけない・・・

昔、言われたことを確りと実行していたために
いまじゃあ頭髪が無残な目にあっています(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

先日のコーヒーが身体に良いという話もそうですが、研究が進むと、昔と全く逆のことが言われるようになるものですね。

身体を洗う時は、ゴシゴシ洗った方がさっぱりするような気もするのですが、それでは皮膚に良くないとか、でもそれで加齢臭はしっかり落ちるのか・・・と考えてしまいますね。

今までのやり方で不都合もないので、あまり気にしないで、洗えばいいのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる