FC2ブログ

もうすぐ夏休み

電車関東地方はまだ梅雨明けしていませんが、学校はもうすぐ夏休みなんですね。

小学生ぐらいのお子さんをお持ちのご家庭では、この長い夏休みのことを考えると、うんざりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今日は夏休みのお子さんの暇つぶしになるようなウェブサイトを見つけたので、ご紹介します。子供の暇つぶしといっても、なかなか凝った内容のものです。好きな方は、大人でもはまるかもしれませんよ!

どのようなサイトかといいますと、ペーパークラフトのサイトです。データをダウンロードして印刷すればパーツが印刷され、それを切り取って組み立てるというものです。組み立て説明書もダウンロードできます。

ひとつは、キヤノンのクリエイティブパークというサイトです。どんなものがあるかというと、乗り物や動物、さらには、世界の建物など、さまざまなものがあるようです。

例えば、スピリット・オブ・セントルイス号なんていうプロペラ機があります。リンドバーグが、大西洋横断単独飛行に成功した時の飛行機ですね。これなどはパーツが177個もあって、完成品の写真を見ると、これが本当に紙でできているのか!?と思うほどの、なかなかの出来栄えです。

これは小学校低学年には、ちょっと難しいかもしれません。その他にも、もう少し簡単そうなものもあるので、探してみてください。

このサイトには、ペーパークラフトのほか、暑中見舞い用の無料素材などもありますので、そちらもご利用になってみてはいかがでしょうか?

もうひとつ見つけたのは、JR西日本のサイトです。トップページの右上、鉄道ファンコーナーから、ペーパークラフトをクリックすると、こちらは業種柄当然でしょうが、電車やSLのペーパークラフトです。車両の他にも、レールや背景、駅や踏切もあるので、色々レイアウトして楽しめそうですよ。

お子さんと一緒に作ってみるというのも、いいかもしれません。長い夏休みの間、お子さんが退屈で仕方ない時には、ぜひ一度ご覧になってみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。うちの子もやってますよ~。楽しいみたいです。長男は結構難しいのでも出来るみたいですが、これがまた、たくさん紙がいるので、「2分の1でしなさ~い」と言っております。
二男は、可愛い動物作っています。これは、4分の1サイズでも十分です。
三男はまだ2歳なので、作らないけど、お兄ちゃんが作ったのを壊さないように見張るのが大変です。
私も時々作るけど、とっても楽しいですよ~。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは!今週もコメントありがとうございます!

そうですか、ばるちさんのお子さんは既にやっているんですか?
ものによっては、用紙が20枚、30枚必要なものもあるようですね。
2分の1や4分の1サイズというのは、なるほど、良いアイデアかもしれません。
男の子3人だと、夏休みはさぞかし賑やかでしょうね!夏バテしないように頑張ってくださいね!!

No title

こんちは、にいさん^^
暑い暑い1日でした^^;
 
ペーパークラフトか。。なかなか良いですね!
でも、その前にuriboにはやるべき事が。。
ほほほほ・・・ ブログでも紹介しつつやってたはずなのに・・
いつの間にか干されてしまいました(笑)
『男たちの大和』 の戦艦大和のプラモ。。^^;
これ、仕上げなきゃ。。(笑)
夏のブログネタが1つ増えたわ^^

>uriboねえさん

ねえさん、どうもです!今週もよろしくお願いします。

こちらも、必要以上に暑い日になりました。夕方は、雷雨もほんの少しありました。
私も、小さい頃はよくプラモデルを作りました。
言われてみれば、ねえさんのブログで戦艦大和のプラモデルの話を見たような気がします。
結構、昔の話ですよね。でも、何でプラモデル?女性でプラモデルを作る人って、珍しいな~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる