FC2ブログ

効果的なダイエット方法

pet_fat_cat.png先日のGIGAZINEで、「運動は健康にいいがダイエットに最適な方法ではない」という記事を読みました。

私は、ダイエットするには運動が効果的なんじゃないかと思っていたので、ちょっと意外な感じがしました。

すごく単純に考えれば、摂取したカロリーと消費するカロリーがイコールだったら現状より太らないだろうし、摂取カロリーが多ければ太り、消費カロリーが多ければ痩せるということなんだと思います。

だから、運動でカロリーを消費すれば、ダイエットには多少の効果はあるのではないかという気がするのです。

ところが、記事によると、人がカロリーを消費する方法は、生きるのに必要な安静時代謝、食事を消化するためのカロリー、運動で消費されるカロリーの三つが主なものだそうです。

このうち、人間が消費するカロリーの大半は安静時代謝で占められていて、運動で消費するカロリーは全体の10~30%程度なんだとか。

従って、運動で痩せるのは不可能ではないけど、非常に激しい運動を何時間も継続して行わなければならないわけです。それよりも、食事を食べ過ぎないようにした方が効果的ということです。

毎日運動しているのに痩せないと感じている方は、食生活を見直してみてはいかがでしょう?

でも、運動があまりダイエットに効果が期待できないと言っても、健康には良い影響があるそうですから、運動も継続して行えば、より健康的な毎日が送れるのではないでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

アハハ

毎日運動してないから痩せないまんたです(笑)
腹八分目がいいって言いますけど
ついつい満腹まで食べちゃいます(笑)
わかっちゃいるけどやめられない(笑)
筋肉がつくと基礎代謝が上がるというので
運動はした方が良さそうですよね~

>まんたさん

まんたさん、こちらにもコメントありがとうございます!

この話が間違いないものであれば、毎日運動しているのに痩せないのは、まんたさんのせいではないようですね。

私は、目の前に食べ物があると、残すのはもったいないと思ってしまうタイプです。でも、自分の経験から言うと、良く噛むと食べる量が減るのは間違いないようです。

それが習慣化すれば、きっと痩せますよ!

No title

コンタローさん
こんにちは

仰せのとおり、人が運動でダイエットするのは
極めて大変だと思いますね。

ましてお腹、脚が太ってきてからの運動は
それだけでも大変でヘタしたら、足腰を痛めたり
心臓に負担をかけたりで危険な場合があるようです。
でもそれくらいやらないとダイエットにならない。

ですから、あまり食べ過ぎずに適度な運動がよさそうです。
もっとも私の場合は、幼いときからジャガイモとキュウリが
好物でいっぱい食べても太りようのない食事でしたが(笑)

運動ももちろん大事ですね。
ウォーキングの講座に行った時に
今の時代は普通に食事していればカロリーオーバーになりやすい
昔は食事・栄養が第一でしたが、今は適度な運動が
大事だと講師の方が話されていましたが、
確かに食べたいものは簡単に手に入りますから。
それを抑える、我慢するのが大変です(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

一流のアスリートは別として、運動での消費カロリーというのは、思っているよりも少ないようですね。運動してるのに痩せないというのは、そのあたりに原因があるのでしょう。

私の場合は、多少の運動と、食事の時によく噛むことを心がけた結果、20キロ以上減量できました。ものをよく噛んで食べると、食べる量が減るというのは間違いないようです。

今は、飽食の時代ですから、高カロリーの食べ物ばかりですよね。その点、我が家も先月にはジャガイモの収穫をして、今はキュウリやナス、ピーマンが採れるので、そんなものばかり食べています。

キュウリやナスばかり食べていると、何だかスズムシとかコオロギになったような気分で・・・。(笑)

No title

たびたびすいません。

20kg以上減量!!驚きました!!
これは本にでもしたらと思いました。

よく噛むことですね・・・食べ過ぎないということでしょうか?

当方は中学生の頃から体重はあまり変わりません。
半世紀以上かかって+2kgほどです。
体の中身は骨とか筋肉は減って脂肪が増えている
でしょうが(笑)
体重を決めていて+2kgになったら
食事と徘徊ですぐに2kgは落とせます(笑)




>奥武蔵の山人さん

山人さん、再びのコメントありがとうございます!

私は、小学校の3年ぐらいまでは痩せていて、その後徐々に太ってしまいました。従って、20キロ以上減ったと言っても、元に戻った感じです。

以前は、それこそ飲み込むように食事をしていたのですが、それを改めたら、食べる量は減りました。

20キロ以上痩せたといっても、4~5年かかりました。仮に4年としても、年に5キロ程度で、月平均1キロも減っていません。

もちろん、そんなに平均的に痩せるわけじゃないでしょうが、短期間で減量するというのは無理なんだと思います。やはり、継続は力なりというやつですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる