FC2ブログ

BABY IN CAR

car_childseat.pngきっと皆さんも見かけたことがあると思うのですが、車の後ろに「BABY IN CAR」とか「CHILD IN CAR」というステッカーが貼ってあることがありますよね。

あれは、いったい何のために貼るのか、ご存知でしょうか?

私は、「車に赤ん坊や子供がいるから、ゆっくり走ります」ぐらいの意味合いで、後続車に注意喚起を促すためなのではないかと思っていました。

でも、それにしては、その種のステッカーを貼っていても、結構荒い運転をする車が目に付くような気がするのです。

もちろん、安全運転の車の方が多いのでしょうし、私がたまたま偶然にそういう車を見かけるのかもしれないのですが、「子供が乗ってるなら、もっとスピード落とせばいいのに」と思ってしまうのです。

つい先日のことですが、交差点で止った時、前の車に「GOLDEN R IN CAR」というステッカーが貼ってあるのに気付きました。

うろ覚えですが、ステッカーには犬のシルエットがあったようなので、「GOLDEN R」というのは、ゴールデン・レトリバーのことだと思うのですが、それはいったい何のアピールなんでしょう?

家の門口に「猛犬注意」なんてプレートを貼るのとは、ちょっと違うような気もするのですが・・・。

そこで、あのステッカーについてネットで調べてみたのですが、そもそも「BABY IN CAR」というのは和製英語で、「BABY ON BOARD」が正しい英語だそうです。

そういえば、まれに「BABY ON BOARD」というステッカーを貼っている車を見かけることがありました。

いくつかのサイトでは、アメリカで交通事故により大破した車から意識不明の母親だけが救助されて、後部座席の隙間に挟まっていた赤ちゃんは、気付かれずに亡くなったことがきっかけになったという説が紹介されていました。

でも、これは単なる都市伝説という説もあるのです。

私も、その説はちょっと怪しいような気がします。第一に、運転していた母親が重体になるような事故で、同乗していた赤ちゃんなり子供が見つかったとしても、はたして無事でいるでしょうか?

それに、それほどの大事故だったら、せっかく貼ったステッカーが見つからないことだって考えられるわけだし、アメリカ発祥なら、何で英文が間違っているのかも疑問です。

結局のところ、真相はわからずじまいでした。これからも、あのステッカーを見るたびに、もやもやした気分は続きそうです・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんばんわ♪

私はあのステッカーを見ると
『 だから何なんだ?』 と思うタイプです(笑)
安全運転してない車もいますもんねー
たいした意味のない数あるステッカーのひとつ
と思うのが正解?っぽいです(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

あのステッカーを貼ってる車が安全運転じゃないと、すごくギャップを感じます。大きな声では言えませんが、私もまんたさんと同じように感じるタイプなもので、なおさら思うんでしょうね。

今後は、「たいした意味のないステッカー」と思うようにしたいとは思いますが、それにしちゃ、あのステッカーは目立つんですよね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる