FC2ブログ

最近のモバイル脅威事情

smartphone_app_20160709150533b15.png先日のYOMIURI ONLINEで、スマートフォンがウイルスに感染しているように見せかける偽警告についての記事を読みました。

記事によれば、スマホでネットを見ていたところ、「あなたの電話はウイルスを持っています!」と表示されたとか。

そこには、スマホの機種名や、感染したと称するウイルス名も表示されていたそうです。最近、この種のものが特に増えているそうですが、警告内容の日本語がちょっとおかしいですよね。

この種の警告は、パソコンではよくありました。よくあるパターンは、感染したウイルスを削除するためにこのソフトを購入する必要があるといって、偽のサイトへ誘導するというものでした。

トレンドマイクロのブログでも、この種の脅威について発表しています。

それによると、パソコンではメールの添付ファイルからウイルスに感染するというパターンが多かったのに対し、スマホなどでは添付ファイルのやり取りはあまりされなくなってきているようです。

スマホなどのアプリの入手法は、ネット上のアプリマーケットが主流になっているため、あらかじめ用意した不正なサイトへ誘導する手口に変わってきているそうです。

そして、それらの不正サイトでインストールされるアプリは、正規マーケットで配布されている正規アプリである場合の方が多いのだとか。

これは、大変意外な話ですよね。では、犯罪者の目的は何かというと、アフィリエイトプログラムなどを利用して正規アプリをインストールさせ、金銭的利益を得ようとすることにあるようです。

何だかせこい話ですね。だったら、普通にアフィリエイトを始めればいいような気がしますが、もっと手っ取り早く金儲けしたいということなのでしょう。

パソコンを触っている方は、偽のウイルス警告については慣れているかもしれませんが、スマホしか触ったことのないような若い人は、偽の警告表示を見て慌ててしまうかもしれません。

そのような表示が出ても慌てずに、わけのわからないものをインストールなどしないようにご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる