FC2ブログ

交通マナーアンケート

car_oudanhodou_mokushi.png先日のインターネットコムで、JAFが行った「交通マナーに関するアンケート」の調査結果に関する記事を読みました。

住んでいる場所の交通マナーについてウェブサイトで実施した調査で、64,677件の有効回答があったそうです。

それによると、交通マナーが「とても悪い」、「悪い」と回答した比率は、香川県が80.0%と最も高く、次いで徳島県が73.5%という結果でした。

くしくも、四国の二県がワンツーフィニッシュだったようですが、全国平均ではそう思う人の割合は38.3%だったので、かなりの高率と言えるのかもしれません。

ちなみに、私の住んでいる埼玉は24.4%の37位で、全国平均を下回っているのですが、そんなに良いのかな?そのあたりの感覚は、人によって違うのかもしれません。

「信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているのに一時停止しない車が多い」かどうかという設問では、「とても思う」、「やや思う」を合わせて86.2%という結果でした。

全体的に見てもかなり高い比率ですが、埼玉では「とても思う」が51.6%で、徳島の52.4%に次いで2位となっています。

これは、私もたびたび感じるところなのですが、横断歩道を渡ろうとしている歩行者を見つけて停止しても、反対車線の車は全くスピードを落とさずに通り過ぎるということがよくあるのです。

あれは、大変危ないですよね。歩行者の安全のためには、うかつに、横断歩道で止らない方が良いのかとさえ思ってしまいます。

「方向指示器を出さずに車線変更や右左折する車が多い」かどうかという設問では、「とても思う」、「やや思う」合わせて77.1%でした。

ウインカーについては、右左折する直前で出す車が多い気がしますが、つい先日、私の前の車はウインカーを出さずに左折していきました。あれって忘れてしまうんですかね?

その直前には、ワイパーのところにハンガーをひっかけて、そこにタオルを干したまま走っている軽トラとすれ違いました。かなり暑い日だったので、ドライバーはボーッとしてたのかもしれません。

でも、事故を起こしてからでは取り返しが付きません。安全運転を心がけましょう。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる