FC2ブログ

ハイブリッド飛行機

airplane_cessna_sesuna.png先日のGIGAZINEで、ドイツのシーメンスが、電動モーターで空を飛ぶ電動飛行機のテスト飛行に成功したという記事を読みました。

初飛行に成功したのは、「EA-300LE」と名付けられた、全長7.5メートルの電気だけで飛ぶことができる飛行機だそうです。

搭載されているモーターは、重量が50kgで、出力260kwだそうです。

将来的に期待されているのは、発電用のエンジンと駆動用のモーターを併用するハイブリッド型の飛行機の開発とのことです。

今後は、2030年ごろまでに、100人乗り程度の小型旅客機の実用化を目指して開発が進められるそうです。

車では、すでにハイブリッド車はたくさん走っていますが、飛行機にそのような技術を応用できれば、メリットもあるのでしょうね。

自動車でもそうですが、燃費が大幅に改善されるでしょう。シーメンスによると、従来のジェット機に比べて、燃料の消費量は最大50%まで削減できる見通しだそうです。

それはつまり、二酸化炭素や汚染物質の削減にもつながりますよね。

また、これも大きなメリットだと思うのですが、騒音が格段に小さくなるということです。これは、ハイブリッド車を見れば、容易に想像できるかと思います、

飛行機の騒音って、気になるものですよね。飛行場の近くや、飛行機の通り道にお住まいの方は、煩わしく感じられるのではないでしょうか。それが小さくなれば、ストレスも軽減されるかもしれません。

他社でも、このような飛行機を開発するのでしょうか?今後の展開に期待したいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる