FC2ブログ

物騒なメール

物騒なメール最近読んだ記事なのですが、「第三次世界大戦が始まった」なんていう件名のスパムメールが出現したそうですよ。

「Storm Wormというマルウェア(ウイルスやスパイウェア等、有害なソフトウェアの総称)の新たな手口」なんだそうです。しかし、何とも物騒な件名ですよね。

何でも、本文に記載されたリンクをクリックすると悪質なサイトにつながり、「第三次世界大戦の始まりを写した動画が見られる」と称してクリックを促すそうです。動画のリンクをクリックするとマルウェアに感染してしまうらしい。

このメール、何とも物騒な件名ですよね。もし仮に、第三次世界大戦が勃発したら、大騒ぎですよね。それこそ臨時ニュースやらなんやらで蜂の巣をつついたようになるでしょう。わざわざ、メールで知らせてくる人がいるとも思えない。

第三次世界大戦なんて絶対に起こってほしくないわけですが、こんなメールを受け取ったら驚いてリンクをクリックしてしまうかもしれない。
でも、このメールは、実際には英文だそうです。タイトルも、「The beginning of The World War III」というものらしい。

だいたい、日本の一般家庭に英文でメールが届くこと自体、あまりないことですよね。外国人のメル友がいる場合は別ですけど・・・。だから、日本人の場合は、あまり引っ掛からないだろうと思うのですが、英語に堪能な人は危ないかもしれませんね。

ところで、デマのことを「流言蜚語」(「飛語」とも書く)っていいますよね。あの「蜚」というのは、ゴキブリのことなんだそうです。だから「飛ぶ」ということにつながるらしい。もちろん、私がこんなことを知っているはずもありません。昔読んだ丸谷才一さんのエッセイに書かれていたことです。

その中には、ウソをつくのなら、できるだけ大きなウソをついたほうが、人は信じるという事も書いてありました。私は試してみたことはありませんけど・・・。

念のために申し上げておきますが、試しに大きなウソをついて痛い目にあったとしても、私は責任を負いかねますので、その点はくれぐれもご承知おきください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。ほんとに戦争は絶対起こってほしくないですね。
英文のメールだと、いくら私でも、クリックすることはないでしょう。

ゴキブリって飛ぶんですね。ちょっと見かけるだけでも怖いのに。

そういえば小学生の頃、学校の先生が調査に乗り出すほどの、噂が流れていました。真相はわかりませんが、これも、かなり大きな流言飛語でしょうね。きっと。

No title

こんちは、にいさん^^
ほほほ・・・あまりにも飛躍しすぎてあんまり真実味の無いタイトルのようにも思えるんですが。。
でも、世の中テロだの内戦だの、いまだ戦争をやってる国はありますから・・
信じちゃう人もいるのかも?
uriboは絶対引っ掛からないですけど・・英語読めませんから(笑)
 
大きなウソ? へぇ~、その方がいいんだぁ~
にいさん・・待っててください(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、毎度コメントありがとうございます!

ゴキブリって、飛ぶといっても、上昇する感じではなく、上のほうから滑空するって感じなんですかね?力強く飛び上がる感じではないです。幸いなことに、我が家ではめったに登場することはありません。

小学校の頃の噂って、先生が調べるほどということは、半分信じてたということなのでしょうか?やはり、大きなウソの方が効き目があるのかな?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今日もコメントありがとうございます!

おっしゃる通り、地球上から争いごとはなかなかなくなりませんね。
なまじっか武器を持ったりしてると、つい使いたくなっちゃうんでしょうかね?

で、ねえさんは大きなウソをつこうとしてるんですね。事前にウソをつきます!と宣言する人も珍しいな。
記事にも書いたように、私は責任取りませんよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる