FC2ブログ

柔軟剤の使い方

sentaku_junanzai.png我が家でも使っていますが、皆さんのお宅でも洗濯の際に柔軟剤を使っているお宅は多いのではないでしょうか?

先日のAll Aboutで柔軟剤の使い方に関する記事を読んだのですが、ちょっと驚くような使い方をする人もいるようです。

記事によると、柔軟剤の愛用者は8割にも上るのだとか。CMでも、香りが長続きするとか、摩擦に反応して香るとか、色々とPRしていますよね。

香りが持続するのは、汗をかく季節にはありがたい気がしますが、柔軟剤の効果はそれだけではなく、文字通り繊維を柔らかくしたり、静電気を防止したりする効果もあります。

静電気の防止効果は、柔軟剤に配合されている成分の作用により、すべりが良くなって摩擦が減り、静電気の発生を抑えるそうです。

その効果を期待して、柔軟剤を薄めて家電を拭くと、家電の静電気防止になってほこりが付きにくくなるという裏ワザがあるそうなのです。

そんなことを考える人がいるのかと思って、私はちょっと感心してしまったのですが、柔軟剤のメーカーの人によると、そのような効果は認められていないそうです。

むしろ、家電の破損につながる恐れがあるということなのですが、確かに、家電製品に水分は良くないかもしれませんね。

この話をネットで検索してみたら、この裏ワザを紹介しているサイトがいくつもありました。それだけ、実践している人がいるのかもしれません。

この話を読んで、まだCDがなくてレコードの時代のことを思い出しました。

あのころは、レコードのほこりを掃除するのに色々と知恵を絞ったもので、どこそこのメーカーのクリーナーが良いとかいう記事を読んで、その製品を試してみたりしたものでした。

そんなある日、ほこりを掃除する画期的?な方法を知ったのです。まだネットなんてない時代ですから、雑誌か何かで読んだのだと思うのですが、その方法とは、レコードの盤面に木工用のボンドを塗りたくるというものでした。

しばらく時間が経つと、ボンドは乾いてくるわけですが、それをパックのようにレコードからはぎ取るのです。すると、ボンドの方にほこりがくっついていて、レコードがきれいになるというものです。

私も実際に試してみたのですが、確かにきれいにほこりがとれました。柔軟剤も木工用ボンドも、本来の使い方以外の使い方をする人間はいるものです。

ただし、これらの方法が推奨されているわけではないので、柔軟剤も木工用ボンドも、説明書を読んで正しく使ってください。もし、試してみようと思う方は自己責任でお願いします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる