FC2ブログ

拡張現実

jiko_tobidashi_smartphone.png日本でも先日リリースされたようですが、ニュースなどで「ポケモンGO」というスマートフォン向けゲームが話題になっていますよね。

日本より以前にリリースされていたアメリカなどでは、すでに爆発的な人気なのだとか。

ところで、これはどんなゲームであるかご存知ですか?私は全くわからなかったのですが、こちらの記事で3分で内容が分かるように簡単に解説されています。

その記事によれば、「プレイヤーはポケモントレーナーとなって現実世界に現れるポケモンをゲットする」というゲームのようです。

プレーヤーは、ポケモンをゲットするためにスマホの画面を見ながらあちこち歩き回る必要があるみたいなのですが、これが色々と問題になっているようです。

アメリカでは、ゲームに夢中になるあまり車にはねられたとか、スペインのバルセロナでは、日本人観光客二人がポケモンを探して高速道路のトンネルに進入して救出されたなんて事件もあったようです。

ボスニア・ヘルツェゴビナでは、プレーヤーが地雷の埋設されている場所にたびたび侵入しているそうで、地雷除去に取り組んでいるNGOが注意を呼び掛けているそうです。

こうなると、ゲームも命がけですよね。でも、はたして命をかけるほどのものなのでしょうか?

この過熱ぶりに危機感を抱いたのでしょうか、日本では配信前から政府が注意喚起を行ったり、内閣サイバーセキュリティセンターでは、子供を対象にした注意事項を掲載しています。

そして、このような過熱ぶりを犯罪者が見逃すはずはありません。トレンドマイクロのブログによれば、ポケモンGOを利用したサイバー攻撃が増えているそうです。

ゲームに熱中するのもわからないでもないですが、自分の身の安全を守るのは自分自身であるということも忘れないでほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

今回ばかりはだいぶ世の中に置いてきぼりをくらって
います。
3分で内容が・・・全くダメでした(笑)

この何が 良いのかさっぱりです(泣)
どうしたものか
ニュースで事故が起きているとか(危)
それほど夢中になって
実際に何を得るのでしょう。
そう考える時点ですでに化石なのでしょうか(古)?

私にとっては
アンパン食べながらコーヒーを
飲む方がよさそうです(安)


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

正直に言うと、私も説明を読んでもわかったような、わからないような・・・。(笑)

山人さんと同じくポケモンとは縁のない世代なので、興味がわかないし、いったい何が面白いの?と思ってしまいますが、最近、これほどヒットしたものも珍しいかもしれませんね。

ニュースでは、すでに事故の報道がありますが、このゲームの利用規約を読むと、周囲に注意して安全にというような文言がありました。事故を起こした人は、利用規約違反ということになると思うのですが、きっと利用規約は読んでいないんでしょうね。

これ以上、事故など起きないように楽しんでもらいたいものですが・・・無理なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる