FC2ブログ

自転車保険

jiko_bicycle_keitai.png過日のSuzieの記事で、大阪府が7月より自転車に乗る全ての人を対象に、損害賠償をする保険への加入を義務付けたという話を読みました。

昨年、大阪府で起きた自転車事故の件数は12,222件で、全国ワースト1位だったそうです。

また、自連射事故による死者は、前年から16人も増えて50人となったそうです。50人と言うと、かなりの人数ですよね。

私の住んでいるところも、休日ともなると自転車に乗っている人がたくさん通ります。当たり前の話ですが、多くの人は、赤信号で止まったり、交差点で曲がるときは合図したりして、安全に気を付けて運転しています。

しかし、一部の人は一時停止しなかったり、赤信号を無視したり、逆送したりするケースも見受けられます。

車に比べたら、自転車の方が危険性は低いように思われますが、かなりのスピードで走ってくるわけで、生身の人間があれにぶつかられたら、相当危険なのは想像できます。

過去には、11歳の少年が乗った自転車が60代の女性と正面衝突して、女性は意識不明となり、9,500万円の損害賠償金の支払いを命じられたケースもあったようです。

しかし、損害賠償の保険に未加入だったため、賠償金を負担できずに自己破産してしまったそうです。

自転車でそんなに大きな事故は起こさないだろうという気持ちがあったのかもしれませんが、このようなことが起きると、被害者はもちろん、加害者だって大変なことになるわけです。

先日、「ポケモンGO」の配信が始まりましたが、それが原因となった車や自転車の事故が相次いだようですね。

運転しながらゲームをしていいわけがないし、安全運転できないことはわかりきっているはずなのに、どうしてやるんでしょう?

きっと、やってはいけないといくら言ったところで、一部の人は絶対にやめないのでしょう。本末転倒だとは思いますが、そういう人たちには自転車保険の加入を義務付けてはどうですかね?

もちろん、保険に加入すれば自転車に乗りながらゲームをしてもよいということにはなりませんが、もし事故が起こった場合、最悪でも被害者のためになるのではないでしょうか?

車でも、ゲームに夢中で赤信号で停車中の車に追突したという事故があったようです。車を運転する際は、赤信号で呑気に停車していたら危険なのかもしれません。

これからは、後続車が運転しながらゲームをしていないかどうか確認しなければいけないのでしょうか?そんなことをしていたら、こっちが前方不注意で追突しそうだけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる