FC2ブログ

ポケモン効果

smartphone_mobile_battery.pngリリースされて以来、テレビでは毎日のようにポケモンGOに関するニュースを見かけるような気がします。

年配の人はあまりやっていないでしょうが、若い人たちは誰もが熱中しているようで、ポケモンが出現しやすいスポットは、大混雑のようです。

このゲームはスマホを利用するため、長時間やっているとどうしてもバッテリー切れを起こすようです。そのため、モバイルバッテリーの売れ行きが急増しているのだとか。

先日のBCNの記事によると、モバイルバッテリーの販売数は、ポケモンGOの配信日である22日を境に急上昇したそうです。7月1日の販売数量を「1」とすると、ピークの24日には9.6倍にもなったとか。

それでけでなく、ゲームをするためにガラケーからスマホへ乗り換えたり、スマホを最新機種に機種変更したりする人も相次いでいるそうです。

それ以外にも、ITmediaニュースでは、日本通信がポケモンGOの通信にだけ使える専用SIMを8月10日に発売するという記事を読みました。

また、iPhone 5sとモバイルバッテリーのセットをレンタルする「iSharing ポケモンGO専用プラン」なるサービスも登場しているようです。

最近、「ポケモンGO」ほど話題になった商品も珍しいですよね。しかも、ゲームそのものだけでなく、使用端末など、色々な所へ影響が広がっているようです。

ひょっとすると、なんとかミクスなどよりも、よほど経済効果があるんじゃないかと思ってしまうのですが、経済規模としては、そこまで大きくないかな?(笑)

その一方で、トラブルも懸念されているわけで、消費者庁と総務省では、ポケモンGOに関する注意喚起を行っています。これだけ人気のあるゲームが流行すると、お役所も大変ですね。

北海道では、ポケモンを探していてヒグマらしき動物に遭遇したというニュースもありました。もし、ヒグマだとしたら、捕まえることはできないでしょうね・・・。(笑)

皆さんも、危険のないようにお楽しみください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる