FC2ブログ

「つ・がない世界」

doubutsu_a05.png津市といえば、三重県の県庁所在地というのは皆さんご存知でしょうが、小学校の時、ちょっと混乱したことはありませんか?

滋賀県の県庁所在地は大津市なので、社会科の時間にどっちがどっちだったか迷ってしまうなんてことがあった・・・のは、私だけでしょうか?

大阪にいた時は、私も仕事で何回か行ったことがありました。駅のホームにある駅名表示板にひらがなで大きく「つ」と書いてあるのがとてもインパクトがありました。

先日、テレビでそんな津市のビデオのようなものをちらっと見かけました。その時はよくわからなかったのですが、後でネットで調べてみると、「つ・がない世界」という津市のPR動画のようです。

その内容は、ハトを頭の上にのせたお年寄りや、ひじから毛が生えていてそれで編み物をしていたり、レスリングの吉田沙保里選手が相手選手に噛みついたりしているのです。

これらは、世界から「つ」が消えてしまったばかりに起った現象だということなんです。

「つ」があれば、頭の上のハトは「ハット」であり、ひじは「ヒツジ」であり、噛むは「つかむ」ということになるわけです。

なるほど、この動画を見ると「つ」がいかに大切であるか、よ~くわかるような気がします。(笑)

この動画の中で歌を歌っているのも吉田沙保里選手で、彼女は津市の出身だそうです。

こういうPRビデオもなかなか面白いものです。多くの自治体でこういうものを作って、コンテストでもやってみてはどうでしょうね。ひょっとすると、地域の活性化になるかも!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる