FC2ブログ

何に見えるでしょうか?

街灯1さて、みなさん、左の写真、何に見えますか?これは、私の家の窓から見えるものなのですが、ある日これをぼんやり眺めているうちに、巨大なカブトムシのような、体が小さくて鼻が妙に長い象のような、はたまた足の短い恐竜のようにも見えてきたのです。

これは、私の家の裏を通る県道にある街灯なのです。上の写真は、90度回転させて余計な電線を消してあります。下の写真が加工前のものです。

街灯2「どう見ても、街灯にしか見えない!」という方には申し訳ないのですが、その日以来、電柱を見ると巨大なカブトムシ、あるいは象、もしくは短足の恐竜が電柱にたかっているように見えて仕方ない。電柱に取り付けてある部分が、ちょうど足のように見えるのです。残念なことに、カブトムシにしては、ちょっと足がたりないんですけどね。

日常見慣れたものでも、見る角度を変えてみたり、見方によってはいつもと違って見えるということもあるのではないでしょうか?

これは単なる錯覚なのでしょうが、川の流れを眺めていると、普通は水が流れているとしか思わないですよね。ところが、川の中に入り、この場合、せいぜい膝下ぐらいまでの深さが良いと思いますが、自分の脚に川の流れがぶつかっている様子をじ~と見ていると、面白いことが起こります。

最初は、水が流れてきて脚にぶつかっているとしか見えないでしょうが、だんだんと自分が水を切って川の中を移動しているような錯覚を起こすことがあります。思わず、よろけたりして・・・。こんなふうに感じるのも、私だけなのかな?

この夏、もし川遊びに行ったら、試してみてください。ただし、よろけて水の中にしりもちをつかないようにしてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
うほっほ♪ uriboも、どう見ても街灯にしか見えなくて。。
でもね、ジ~っと見てると・・あら不思議!!
にいさんが言うように、巨大な角を生やしたカブトムシにしか見えなくて。。
人間の目って不思議ですね^^
いまも、このカブトムシは元気にくっついているんでしょうか?(笑)
 
話は変わるけど・・
今自分が見てる世界・・本当の世界だと思う?
どうする? りんごが本当は黒かったら・・(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

この街灯に限らず、例えば雲なんかも、色々なものに見える時がありますよね。たまには、空を見上げて想像力を働かせるのもいいかもしれません。

もちろん、このカブトムシは今日も電柱にくっついてますよ!落ちたら危ないですもの!
りんごが黒かったら、あまり食べる気にならないかもしれませんね。それより、腹の中が真っ黒に見えたらちょっと困るな!(笑)

No title

こんばんは。確かに胴体はカブトムシに見えるけど、上に伸びた長~い首。あれ、あれ、うーん、考えること数時間。ようやく思い出しました。あの首は、ネッシーです。

川に入ることはないだろうけど、車に乗っているときに、自分は止まっているのに、隣の車が動くと、自分の車も動いたような気になってしまいます。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

なるほど、なるほど!確かにネッシーの首に見えますね。ネス湖のネッシーがこんなところに現れるとは!?(笑)

ばるちさんの車の話、わかります。川の中に入っていると、それに似た感じになるんですよ!止まっている電車の中から反対方向に行く電車を眺めているときも、自分の方が動いている感じがしませんか?探してみると、目の錯覚って色々ありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる