FC2ブログ

懐かしい遊び

asobi_kankeri.png先日のR25の記事で、もう一度やりたい懐かしい遊びについてのアンケート結果を目にしました。30~40代の男性社会人200人を対象に調査したものだそうです。

それによると、第1位はドッジボール、2位はキックベース、3位缶蹴りという結果でした。

以下、トップテンはドロケイ(ケイドロ)、ローラースケート、鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、スケートボード、竹馬、跳び箱と続きます。

ドロケイという遊びは知らないのですが、それとスケートボード以外のものは私もやったことがあります。ドッジボールやキックベースは、小学校の体育の時間にやったし、得意な方でした。

缶蹴りなんかも懐かしい遊びですが、だるまさんが転んだは、たまに近所に住んでいるいとこの子供にせがまれて、付き合いで遊ぶこともあります。

鬼が「だるまさんが転んだ」と言っている間、鬼に近付いていくのが面白いのか、最近の子供も楽しんで遊んでいるようです。

ここに登場する遊びも大変懐かしいのですが、最近では全く見なくなった遊びで、ランキングに登場しないけど、私にとっては懐かしい遊びがあります。それは何かというと、「めんこ」というやつです。

多分、50代以降の男性は遊んだことがあるのではないかと思うのですが、厚紙製の丸型や長方形のめんこを地面にたたきつけて、相手のめんこがひっくり返ればもらえるという遊びです。

私は、小学生の頃、近所の友達たちとさかんにやったものですが、どういうわけか中学になった途端にやらなくなりました。

あれは、中学も3年に近付いたころだったでしょうか。ふとめんこで遊んだことを思い出し、懐かしくなって友達とやったことがありました。遊ばなくなっても、どこかにめんこがしまってあったのでしょうね。

今でも、中学になって一度だけめんこをした記憶はあるのですが、その時遊んだ様子よりも、翌日、右肩が筋肉痛になったことを鮮明に覚えているのです。

小学生の時はそんなことはなかったのに、中学生になって久しぶりに遊んだら筋肉痛になるなんて・・・。

そのことが今でも記憶に残っているのは、中学生にして老化現象を経験してしまい、それが衝撃的だったからなのかもしれません。(笑)

今、めんこをやったら、いったいどうなることでしょう?しかし、今どき、めんこを売っているのを見ませんね。筋肉痛ににならなくて何よりかもしれません。

皆さんは、どんな遊びが懐かしいのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる