FC2ブログ

スマホとガラケー

smartphone_chudoku.pngスマホを使い始めてしばらく経ちますが、当初は、はたして使えるものなのかという不安もあったけど、何とか慣れるものですね。

使いこなせてるとはとても言えないし、機能がすべて理解できているわけでもありませんが、とりあえず使っています。

でも、今までの携帯電話とは違う点もあるわけで、中には、ガラケーに戻したいと思っている人もいるのかもしれません。

過日のR25で、ガラケーに戻したいと思ったことはあるか?という記事を読みました。

20~30代でスマホを使っている会社員の男女200人を対象にしたアンケートによると、ガラケーに戻したいと思ったことがあるのは、64人(32.0%)という結果でした。

そう思う理由のベストスリーは、「充電がなくなるのが早い」、「通話料金が高い」、「タッチパネルで誤操作が発生しやすいというものでした。

スマホユーザーは、誰でも同じようなことを思っているかもしれませんね。特に、「タッチパネルで誤操作」というのは、私も時々経験します。

スマホを使い終わって仕舞ってから再び取り出した時、何やら見かけない画面が表示されていることが何度かありました。意識しないうちに、どこか触ってしまうのでしょうね。

4位に「フリック入力がうまくできない」というのがあったのですが、私もこれには激しく同意してしまいます。

特別指が太いわけではない(どちらかというと細い)のに、うまく文字が選べないときがままあります。変換候補を選択する時なども、どういうわけかひとつ隣を選んでしまったりして・・・。

もっとも、私の場合は、ガラケーの文字入力も苦手でしたから、スマホだけの問題ということではないかもしれません。

それにしても、20代、30代の人でもガラケーに戻したいと思っているのですから、もっと年配の方たちは、さらに比率が高いのかもしれません。

その点、10代の人たちは適応能力が高いのでしょう。やはり、若さというのはすごいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる