FC2ブログ

かぼちゃの話?

かぼちゃ新聞にも毎日のように記事が載っていますが、相変わらず振り込め詐欺の被害はなくならないみたいですね。最近では、高齢者を狙った「還付金詐欺」というものが増えているらしいですよ。

還付金詐欺というのは、税務署や市区町村などの職員を装った犯人が、「還付金があるのでATMに行くよう」電話して、「携帯電話でATMの操作を指示して、お金を振り込ませる」という手口だそうです。

そこで、全国銀行協会というところが、「銀行の利用者に対し、ATMコーナーで携帯電話を使用しないよう呼びかける方針を決めた」そうです。そうすれば、携帯でATMの操作を指示できないわけだ。ユニークな方針ですよね。

一方、警視庁は振り込め詐欺の被害を防ぐために、「昨年5月から都内の96署の生活安全課に、管轄内の銀行や信金、信組などの店舗と直接連絡が取れるよう専用の携帯電話を導入するよう指示」したそうです。

これは、「固定電話では、担当の警察官と連絡がつくまで時間がかかり、手遅れになるケースが多かった」ことから考えられたそうです。その結果、「今年1~5月の5か月間に237件の被害を寸前で防止できた」とか。かなり、効果があったようです。

普通の(?)振り込め詐欺の場合、行員があやしいと思って説得しても、なかなか説得に応じない人もいるらしいですね。例えば、犯人が孫を装って電話してきた場合は、「孫がウソをつくはずがない!」と言って、信じ込んでしまうようなのです。

犯人を褒めるわけじゃないけど、孫を持ち出す手口はよく考えていますよね。仮に、犯人が電話の向こうでだんなさん演じたとしたら、果たしてそこまで信じるでしょうか?むしろ、最初から全く相手にされない可能性の方が、高いのではなかろうか?

ところで、この「還付金」という言葉、何回も打っているうちに「パンプキン」を思い出してしまい、それ以来、頭の中にかぼちゃが浮かんできて仕方ありません。例えば、犯人から「パンプキンがあるのでATMに行くように」という電話が来たらどうします?

あるいは、農家の方が丹精込めて収穫したかぼちゃを言葉巧みに騙し取ったとしたら・・・「パンプキン詐欺」になるのかな?なんて、くだらないことを考えてしまいました。

不謹慎で申し訳ありません!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

にいさん・・スゴイオチだ!(笑)
コレには振り込め詐欺もビックリ!
きっと次からは、「パンプキン詐欺」が横行するぞ!
 
でも、未だに無くならないんですね。。振り込め詐欺。。
いい加減わかるような気もするんだけど・・
年寄りは騙されちゃうのかなぁ~?
ちょっとuriboんとこにも掛ってこないかなぁ~?
1度経験してみたい(笑)
不謹慎ですみません^^;

No title

こんばんは。この携帯電はの話、日曜日に父から聞いて、最初、携帯電話でATMを操作して、不正にお金が出せるのかと思いました。「すごいな~今頃の携帯は機械を操作できるんだ~」って。そしたら違いましたね。携帯電話で、機械ではなく、人間を操るのか・・・
今は全然引っかからないと思っているけど、歳をとったらどうなるやら・・・

パンプキン詐欺  頭の中をぐるぐる回っております。ちなみに晩御飯はカボチャでした。

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうもです!

とんでもないオチで済みません!(笑) でも、どうしてもパンプキンが頭から離れなくなってしまったんです。

これは詐欺だからと説得されても、そうじゃないと思い込む人もいるみたいですよ。それと、常に携帯で話をして、冷静に考える暇を与えないらしい。だから、ATMコーナーでの携帯の使用禁止というのは、結構効果があるかもしれませんね。

こんなこと、経験しないに越したことはないと思いますけどね~。
でも、どなたかのブログで、振り込め詐欺の電話が掛かってきたという話を読んだ気もするけど・・・。勘違いかな?

>ばるちさん

ばるちさん、毎度どうもです!

携帯でATMを操作するのではなく、操られるのは人間です。でも、偶然ですが、明日の記事は、携帯であるものを操作する話です。

私たちが歳をとった時もまだあるんでしょうかね?あっ、済みません!「私たち」って、ばるちさんと私を同年代のように言っては失礼でしたね!(笑)

それにしても、夕飯がカボチャとは、何たる偶然!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる