FC2ブログ

便乗アプリ

pose_necchuu_smartphone_man.png相変わらずポケモンGOの人気は続いているようですが、先日のインターネットコムの記事によれば、その人気に便乗した不正アプリが横行しているそうです。

その内容について、トレンドマイクロがセキュリティブログで報告しています。

セキュリティブログによると、 Google Play 上で公開されているアプリの調査を行い、ポケモンGO、もしくはそれに類似する紛らわしい便乗アプリを149件発見したそうです。

さらに、それらのアプリは、合計で3,900万回以上もダウンロードされていたことを確認したのだとか。

その内容を解析すると、
・ゲーム攻略ガイドやマニュアルなど
・ゲームに使用される、偽の GPS位置情報
・ユーザ間でコミュニケーションを図るための、ソーシャルネットワーキング用プラットフォーム関連
・その他、壁紙アプリやダウンローダーツールなど
に分類されるそうです。

さらに調査を進めると、便乗アプリの多くは何の機能もなく、別のアプリをダウンロードさせるためのアドウェアだったようです。

その後の調査でも、8月3日時点で930件、8月16日時点で1,575件の便乗アプリが確認され、それらのうち223件と238件は、不正・迷惑アプリと判定されたそうです。

人気があるもの、話題のものは、すぐに犯罪に利用されてしまうのですね。

いくら注意を呼びかけても振り込め詐欺がなくならないように、こういった犯罪もなくならないのでしょう。

このような被害に遭わないためには、未知の開発者やサードパーティのアプリストアからアプリをダウンロードしないことが重要みたいです。

ゲームを進める上で、そう上手い話が転がっていることもないでしょう。プレーヤーの方たちは、そのあたりを冷静に判断して、変なものに引っ掛からないようお気を付けください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる